年越しそばの由来知っていますか?食べるタイミングもご紹介!

スポンサードリンク





年末年始と言えば年越しそばとおせち料理やオードブルなど
スーパーには並んでいますが、
年越しそばは12月最後を締めくくる食べ物として
昔から親しまれています。

私が実家に居た頃は、紅白歌合戦が終わったタイミングで
母が作ってくれていました。

年越しそばっていつ食べるの?本当のタイミングは?
年越し・・だから日付が変わる時に食べるの?

色々疑問があります。

・年越しそばの由来や意味は!?
・年越しそばを食べるタイミングはいつ?
・年越しそばを美味しく食べる方法はあるの?

この3点で調べまとめましたのでご紹介します。

年越しそばの由来や意味は!?

年越しそばっていつからあったのでしょうか?

調べてみると
江戸時代中期ごろ商家に月の末日にソバを食べる《三十日蕎麦》という習慣から
変わって大晦日だけに行われる年越しそばとされています。

1814年の大坂繁花風土記というものに
《十二月三十一日 晦日そばとて、皆々そば切をくろふ。当月節分、年越蕎麦とて食す。》
遅くても1814年頃の大坂で年越しそばというのが定着しました。

年越しそばを食べる意味としては色々諸説ありますが
一年の厄を追い払う
ほかの麺類よりも長くキレやすいため
厄を断ち切るため

長寿繁栄
麺が細く長いことから長生きを願って習慣化されていた。

色々な諸説の中でも金運アップなども言われていました。
では、年越しそばを食べるタイミングは気になるところです。


スポンサードリンク

年越しそばを食べるタイミングはいつ?

私は、紅白歌合戦が終わったタイミングで食べますが
皆さんのご家庭では?ちょっとアンケートサイト調査結果を
覗いてみました。

某アンケートサイト調査によると
《年越しそば食べますか?》

食べる  :69%
食べない :13.6%
未定   :17.4%

カウントダウンに出かけている人もいるのかな!?
食べる人が多いが食べない人もいますね。

《年越しそばは何処で食べますか?》

自宅・帰省先 :95.4%
飲食店/その他 :4.6%

飲食店で食べる!って1年締めくくりの贅沢ですね!
一般的には帰省先などでご家族と一緒に食べる!

《年越しそばはいつ食べる予定ですか?》

昼食/その他  :7.5%
除夜の鐘の頃 :35.5%
夕食時    :57%

意外にも夕食時が一番多く除夜の鐘の頃が少ないですね。

夜中と言うのもあり女性にとってはダイエットをしてる方も居るため
懸念されてしまうのかなと思います。

これと言って年越しそばは何時に食べないといけない、という決まり事
はありませんが、夕食時もしくは除夜の鐘を聞きながら食べる
風流な気もします。

ご家庭ごと違いますので
一番はご家族が揃って食べる事ができる時間帯がオススメです。

年越しそばと言え美味しく食べる方法は!?
最後に調べましたので今年の年末に挑戦してくださいね。

年越しそばを美味しく食べる方法はあるの?

先日のNHKの情報番組『あさイチ』で簡単!おいしい!究極の“そば”を観ました。

その時の情報をお伝えします。

大切なのは茹で方です。
乾麺でも茹で方で食感が変わるという内容でした!

材料

  • 乾麺のそば
  • サラダ油
  • 熱湯
  • 直径30㎝の大き目の鍋

作り方

① 大き目の鍋にたっぷりお湯を沸かす。
ここに1リットルあたり15gのサラダ油を加える

鍋が小さい場合は麺を入れる量を減らします。
小さい鍋の目安はそば1人前(100g)までです。

サラダ油を加えると麺が乾くのを防止し、油が麺の表面をコーティングするのでのどごしがよくなります。
この方法は乾麺でも生麺でも使える方法ですよ。

② ゆであがったらざるにあげ、流水でしっかりとぬめりを取る。

③ 氷水でしめる
常温の水よりも氷を入れたほうが温度が下がり、食感が劇的に良くなります。
面倒でもひと手間かけるだけで美味しくなるのです。

器に盛り付け完成です。

茹で方

続いてはそばの命でもある、そばが持っている香りをできる限り失わないようにする茹で方をご紹介!

乾麺そばには乾麺の中に香りの成分が入っていますが、熱を加えゆでることで失われていってしまいます。

ポイントは茹で時間を短くすること!
短く茹でれば、香りもその分多く残すことができます。

茹で時間を短くしても大丈夫な茹で方がこちらです。

① バットに水をはり、乾麺を入れる。
ゆで時間の半分の時間水に浸す。

② 熱湯を沸かし、そば粉を大さじ1入れる。

③ ①を残り半分の茹で時間で茹でる。

このようにするとそば独特の香りが活き、おいしく茹でられます。

そして、年越しそばと言えば

・大きなエビ天
・蒲鉾
・ネギ

が定番ですよね。

皆さんのご家庭の年越しそばはどんな風に作っていますか?
市販の年越しそばセットを購入することもあると思いますが
市販の年越しそばセットにアレンジを加えることで
また、ひと味違う年越しそばを食べることが出来ますよ。

まず、つゆは手作りのものが美味しいですよ!

かえしの作り方

(材料)
・醤油・・・・100cc
・みりん・・・・27cc
・砂糖・・・・・20g

鍋に醤油とみりんをまぜ、沸騰しない程度に加熱しながら砂糖をとかす。
沸騰する直前に火を止めて冷ます。

このかえしをだし汁で5倍程度に薄めれば、かけつゆの出来上がりです。
濃度はご自分の好みで調節してみてください。

またトッピングですが、エビ天の代わりに桜エビ入かき揚げはいかがでしょうか。
ボリュームUPで食べ応えもあります!

ほかには、山芋と卵でアレンジ。

滋養強壮に良いとされている山芋を利用して
1年の疲れを追い払い来年1年健康に過ごしましょう。

まとめ

年越しそばを食べるタイミングはご家庭のペースで大丈夫!

そばの茹で方に一手間加えて、乾麺でも美味しくなる方法をお試しください。

いつもの年越しそばに飽きたらアレンジメニューで楽しんでくださいね。
1年の締めくくりとして美味しい蕎麦を食べて来年またがんばりましょう。

スポンサードリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です