つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

冬の鍋なら豆乳キムチ白菜カレー鍋オススメ厳選レシピ紹介します

   

冬といえば鍋料理ですね。温まります!

鍋は主婦の味方!
簡単に作れて節約もできるそしてアレンジの仕方次第では
二度美味しさを味わうことも出来ます。

皆さんはどんな鍋料理をしますか?
私は・・豆乳鍋・キムチ鍋・白菜鍋など
子供のことも考えないといけないので野菜がたくさん食べられて
一品で終わらすことのできる鍋を作っています。

しかし、レシピを調べればたくさんの鍋料理や
簡単に1人前でも作れる材料も販売していますね。

今回は私がオススメする鍋料理を紹介します!

・冬に鍋を食べると身体に良い?
・冬に鍋料理!オススメレシピ4選紹介!
・冬だけじゃない!鍋のオススメはあるの?

冬に鍋を食べると身体にいいの?

冬の鍋は本当に助かります。
私は全く料理ができず結婚したのですが…

子供がいないときは主人と2人だけでも料理はしなければいけない
何も出来ない私が一番始めに覚えた料理と言えば
かに玉!鍋と全然関係ないですが

私の祖母がかに玉の素をたくさんくれたので・・
しかも手軽に卵だけでできる!かなり重宝しました。

お金がないときに簡単に出来る晩ご飯って嬉しいですよね!
冬になるとスーパーで鍋の素を買い込んで
毎日のように鍋ばかり・・さすがに飽きたと言われそうでしたが
冬に鍋料理を食べると冷えから身体を守ってくれる。

これが一番の利点だと私は思います。

冷えは万病のもとですからね。
お風呂で入浴するだけでは補えないものを口から食べることで暖かさ倍増!

手軽に野菜も食べられるのでオススメです。

そこで私が良く作る鍋料理と作ってみたい鍋料理紹介します!

冬に鍋料理!オススメレシピ4選紹介!

・豆乳鍋

こだわる方は豆乳を買ってきて作ると思いますが
ズボラ過ぎるので手間はかけたくありません!!

市販の《ごま豆乳鍋》の素を購入しています。

こだわる方にオススメ豆乳鍋レシピをほかサイトで紹介してますので
覗いてみて下さい。

ゴクゴク飲めちゃう手作り、ごま豆乳鍋 レシピ・作り方

作ったレポート口コミも

・昆布とカツオの合わせだしで豆乳と味噌の味が合う
・シメにはちゃんぽんや雑炊にして食べた
・簡単に作れるから嬉しい

ほかにも色々口コミが書いてありました!なんと市販の素より
美味しいという口コミが多く!1個350円ぐらいの素を買うより
節約出来そうなレシピです!

・キムチ鍋

寒い冬には辛い鍋料理を作って食べるのもオススメ!
私はもちろん!市販のキムチ鍋のマイルド購入ですが
手作りとなると、どんな風に作るのか・・

コク旨★みんなに人気の野菜たっぷり豚キムチ鍋 レシピ・作り方

作った口コミレポートは

・キムチを炒めてゴマと絡めるとコクが出る
・キムチ鍋は辛いので味噌を入れることで辛さが和らぐ
・キムチを炒めることで風味も良くなる

お子さんがいるご家庭ではキムチの辛さを抑えた方が良いかと思いますが
そこは、取り分けなどで工夫して作ってあげることで
一緒にキムチ鍋が楽しめると思います。

・白菜鍋

私は年中白菜を重宝していますが白菜から出た旨味が鍋に良く合いますね!
上で紹介したゴマ豆乳鍋にも白菜を入れると美味しいですよね!

白菜の料理って少ないですが鍋には絶品です!

【失敗なしっ!】白菜と豚肉のミルフィーユ鍋♪ レシピ・作り方

スーパーでもミルフィーユ鍋が簡単に作れるように白菜と豚肉が重なった
商品が販売してあるのをよく見ます!

・白菜をトロっとさせると旨味が出て更に美味しい
・ニンニクが入っていても気にせず食べることができる
・ポン酢なしでも十分美味しい

白菜であれば小さなお子さんでも食べることができるので
家族みんなで楽しみながら食べることが出来ます!

ほかにオススメの鍋と言えば

・カレー鍋

大人向けになるとピリ辛の中辛をオススメしたいですが
お子さんと一緒に食べるとなると

市販のルウで作るカレー鍋☆ レシピ・作り方

・お子さんが苦手な野菜を入れて食べさせることが出来る
・シメにチーズリゾットとして食べると美味しい

カレーはお子さんも大好きですね。市販の甘口でカレー鍋を作ると
いつもは食べないお野菜を食べてくれると思います!

冬には鍋!でも春・夏・秋にも鍋料理を食べたくなるので
最後に冬以外にオススメ鍋料理を紹介しますね。

スポンサードリンク

シーズン問わず美味しい鍋料理紹介

王道のキムチ鍋はシーズン問わず食べると美味しいですよ。

完熟トマト鍋も食べてみたいですね。キムチ鍋とはちょっと違う鮮やかな赤色!
子供の目を引きそうです。

その他変わり種で餃子や春雨などを利用しても美味しく食べれますよ。

まとめ

冬は身体を温めることによって健康を保ってくれます!
しっかり、温かい料理を食べて寒い冬を乗り切って下さいね。

 - 料理 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お歳暮のハムの食べ方レシピは?子供に喜ばれるのは?冷凍できるの?

お歳暮にハムのセットをいただいた! テレビのCMで見る厚切りハムは美味しそうです …

伊勢えびの美味しい食べ方は?素人ができるさばき方!刺身?味噌汁?

お歳暮に活き伊勢えびをいただいた! 伊勢えびは大好きだけど、調理なんてできない。 …

節分の恵方巻きはロールケーキをレンジで簡単に作ろう!

節分の恵方巻き! 太巻きもいいけど今年は手作りスイーツに挑戦してみませんか? 友 …

ひな祭りの献立メニューは?ひし形ケーキ寿司を牛乳パックで作ろう。

ひな祭りは女の子の成長をお祝いする節句です。 子供の大好きなちらし寿司を手作りし …

おせち料理のそれぞれの意味は?子供に説明するには?

お正月といえば、おせち料理ですよね!? 毎年食べている方はもちろん、食べていない …

焼き芋のカロリーは高いの?炭水化物としては?甘い安納芋は違うの?

女子は焼き芋大好きですよね~! 毎日でも食べたいっていう友達もいるくらいです。 …

焼き芋は冷凍できるの その方法とアレンジ料理!

焼き芋のおいしい季節がやってきました。 最近はスーパーの店頭でも焼きたてのお芋を …

砂抜きあさりスーパーのはそのまま使える?保存の仕方、冷凍できる?

砂抜きあさりとラベルに書いてあるスーパーのあさり。 このスーパーで買った“砂抜き …

夏野菜で漬け物の祖母レシピは茄子きゅうり大根がうまい!

夏野菜を沢山いただいたり、家庭菜園で作っていると同じものが同じ時期に大量に収穫で …

サツマイモの白い汁って何?栄養素と効能からだにいい調理法!

サツマイモの美味しい季節になりましたね。 焼き芋なら、毎日食べても大丈夫!という …