つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

冬至にカボチャを食べる由来は?離乳食期から食べられるオススメレシピ紹介。

   

カボチャは味噌汁に入れるとトロッと溶けて美味しいですし
煮物としても美味しく食べることができます。

みなさんは冬至にカボチャは食べますか?

冬至にカボチャを食べることが良いとされていますが

・そもそも冬至ってなに?
・冬至にカボチャを食べる由来は?
・離乳食期の赤ちゃんでも大人の取り分け方法で美味しく食べるレシピ紹介

今回は3点にしぼりご紹介します!

スポンサーリンク

そもそも冬至ってなに?

日本人は昔からの風習を大事にする習性があります。

しかし、現在の若者は面倒くさいが理由で
あまり風習を行うことが少なくなり冬至という意味も分からない方も多いですよね。

はい!私もその一人です。

『冬至』とは《日が短い》《カボチャを食べる》などは聞いたことあると思います。
それだけであまり詳しくは分からないですよね!

『冬至』はいつから言われてきたのだろ?と調べると
日本では《死に近い日》を意味していて《厄を払う日》が冬至とされ
厄払いとしてカボチャを食べる風習があります。

今は昔のように作物が1年中収穫できる訳ではないので冬を越すのが困難とされており
食糧が少ない中冬を乗り越えることができるか冬を越せないと《死》が待っているため

夏場に収穫できたカボチャを冬まで大事に保存して冬ごもりではないですが
カボチャを食べて冬場を乗り越えていたそうです。

では、なぜ夏場のカボチャが冬場に食べられるの?
次に書いたので参考にして下さいね。

冬至にカボチャを食べる理由は?

上で書いたようにカボチャは夏に収穫されます。

今とは違い年中作物が収穫出来るわけではないので夏場に収穫したカボチャを
大事に保存し寒い冬を乗り越える食糧として重宝されていました。

野菜には様々な栄養が含まれていますが
カボチャは収穫した直ぐよりも少し日を置いて保存しておくと栄養価が高くなると
言われています。

カボチャを食べる理由としては

・風邪予防

冬は特に風邪を引きやすくなります。
そんな時お味噌汁など温かい食べ物を食べると身体が温まりますね!

昔は薬も少ない為、日々の努力で風邪を引かないように気を付けることで
カボチャは重宝されています。

・脳卒中予防

現代も脳卒中で倒れてしまう方は少なくありません。

日々の健康を気遣っていても私たちはロボットではないので必ず
何かしら病気にかかります。

栄養バランスが豊富に含まれているカボチャを食べることによって
少しでも予防対策としてカボチャが重宝されています。

・厄除け

運気が下がってそこからまた運気が上がる《冬から春がやってくる》など
無病息災や厄払いなどでカボチャも用いられていました。

昔の人達は自給自足が当たり前なため色々考えられていたんですね!

最後に、赤ちゃんでも美味しくカボチャを取り分けで食べることが
できるオススメレシピを紹介します!

スポンサーリンク

離乳食期の赤ちゃんでも大人の取り分け方法で美味しく食べるレシピ紹介

赤ちゃんは生後5ヶ月~6ヶ月ごろから離乳食が開始されますが
カボチャは離乳食初期から食べさて大丈夫ですが繊維もあるので離乳食開始時期は
様子を見ながらたべさせてあげてくださいね。

しっかり食べさせてあげられる時期としては離乳食完了時期ぐらいであれば
大人の取り分けメニューで大丈夫だと私は思います。

冬至のカボチャは赤ちゃんにも食べさせ風邪予防をさせてあげたいので
3つほどオススメレシピを紹介します。

・かぼちゃの甘煮

材料(幼児2人分)

かぼちゃ 80g
水 60cc(かぶるくらい)
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2

作り方

①かぼちゃはわたを取り、皮をところどころむいたら一口大に切ります。

②鍋に、水と調味料を入れて沸かし、かぼちゃを加えたら蓋をして、弱火~中火で5分程度、やわらかくなるまで煮ます。

カボチャの煮物は定番メニューですね!
しかし、大人の味付けでは赤ちゃんにとっては濃いすぎたりするので
まず、だしで味付けをして柔らかくなると別鍋で赤ちゃん用に味付けをしてあげて下さい。

・かぼちゃのサラダ

材料(幼児2人分)

かぼちゃ 中1/8個
きゅうり 中1/3本
ツナ缶 60g

油 小さじ1弱
酢 小さじ1/2弱
砂糖 小さじ1/2
塩 少々

作り方

①かぼちゃは皮をむいて適当な大きさに切り、ゆでてつぶします。

②きゅうりは小口切りにし、塩をふりかけ水気が出たら絞っておきます。

③調味料を合わせておきます。

④①と②、ツナ缶、調味料すべてを混ぜ合わせます。

サラダと言えば卵など使いますが、こちらのメニューは卵不使用で
卵アレルギーのお子さんでも美味しく食べることが出来ます。

大人には《お酢とマヨネーズ》を加えることで更に美味しく出来ます。

・カボチャ焼くだけ!

これは私の祖母が作っていました。

カボチャを薄切りにしてフライパンにゴマ油をして焼くだけ!
おやつ感覚で食べることができるのでオススメです。

私も作ってみましたが火加減が上手くできず失敗しましたが火加減を調節することで
上手く焼けるので火加減には気を付けてくださいね。

まとめ

冬至のカボチャを楽しむには色々なメニューもあるので
この機会に作ると家族で楽しく冬至メニューを楽しめると思いますよ。

スポンサーリンク

 - 年間行事, 赤ちゃん ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

札幌ホワイトイルミネーション2016いつから?おすすめスポットや宿泊情報

札幌にも35回目を迎えるイルミネーションスポットがあります。 冬の札幌の幻想的な …

七夕そうめんは索餅から。そうめんを食べるわけと美味しいゆで方。

七夕には素麺を食べる家庭が多いようですね。 織姫と彦星が会えるように願いつつ 美 …

クエン酸掃除の用途は?スプレー水の作り方といろいろな使い方!

年末の大掃除、できるだけ簡単にすませたいですよね。 重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソ …

残暑見舞いの時期はいつまで?過ぎたらどうする?喪中の時は?

残暑見舞いの時期や期間、喪中のときのマナーについて学んでいきましょう。 スポンサ …

no image
父の日のプレゼント2015・おすすめは?子供からの手作りカード

父の日は毎年6月の第3日曜日。 2015年の父の日は6月21日です。 父の日のプ …

鏡餅の意味を子供向けに!いつ飾る?みかんを置くのはなぜ?

お鏡餅はもう準備されましたか? 最近は、パックの切り餅が入った”形だけ鏡餅”が大 …

大掃除 お風呂のカビの取り方、天井はどうする?防止するには?

お風呂を大掃除する時は、普段気になっているけど、しない(できない)所! というこ …

バレンタインの友チョコは手作り?簡単にできるのは?ラッピングは?

バレンタインといえば、友チョコ! 幼稚園や小学生の間でも大盛り上がりのイベントに …

大相撲松前場所の会場に駐車場はあるの?タマリ席がいい?サインは

大相撲〔平成27年秋巡業〕松前場所が10月に行われます。 相撲好きの祖母と両親に …

おせち料理黒豆の作り方 圧力鍋を使っておうちで簡単に!

今年はおせち料理の黒豆を手作りしてみたい! 家族みんなが、まめに(まじめに)働き …