七五三の初穂料の相場はいくら?水引の選び方や書き方などをご紹介します。

スポンサードリンク





子供が産まれると神社に出向くのは
お宮参りが初めですね!

神社にいくために《初穂料》と言うのが必要になります。

お宮参りだけでなく七五三のお祝いでも必要ですが
初穂料って?と思うことないですか?

・神社に納める初穂料ってなに?
・七五三の初穂料で使うのし袋種類の選び方や書き方マナーはあるの?
・七五三の初穂料で使うのし袋の水引の種類と意味
・七五三の初穂料金額相場は

今回は4点に絞り調べまとめて書きましたので参考にして下さい。

神社に納める初穂料ってなに?

私も子供が産まれ宮参りにいく際初めて聞いた言葉です。

《初穂料》とは神社に納めるお金のことですが
日本の食文化は稲作中心だった古来では、神様へ感謝の気持ちをこめ
初めて収穫した稲穂(初穂)をお供えし貨幣が生活の軸となり元の語源を大事にする
為に《初穂料》となりました。

昔の人達は田んぼや畑での農作業で生活をしていたので
天候に左右されやすいですね。

初めてできた食物をお供えして感謝の気持ちを忘れない
現代人に欠けている部分ではないかと思います。

今回は七五三の初穂料を初めて納めるお父さんお母さんに
のし袋の選び方から書き方を最初にご紹介します。

七五三の初穂料でつかうのし袋の選び方や書き方マナーはあるの?

七五三は子供の成長を祝う大切な儀式です。

男の子は3歳と5歳・女の子は3歳と7歳でお祝いをするのが一般的ですが
神社へ出向く際必要とされる初穂料!

では初穂料で使用するのし袋の選び方知っていますか?
適当な封筒はダメですよ!必ず決まり事があります。

一般的には《水引が蝶結びになっているのし袋》を選んで下さい。

のし袋上段中心辺りに《初穂料》と書いていればOK
下段にはお子さんの名前を書いていればOK

裏面には住所などを記載して下さい。
金額を書く際は、《一万》ではなく《壱萬円》と難しい漢字の方で記載!

のし袋がない場合は、カラーの封筒はNG
必ず白い封筒を準備して下さいね!

書き方のマナーとしては
ボールペンで書くより筆ペンで書く方が見栄えは良く見えます。

字がキレイに超したことはないですが必ずしもキレイな字でなくても
良いと思います。

私は子供のような小さな字を書いてしまったので実母に書いてもらいましたが、、、。

次にのし袋につける水引の種類と意味を紹介します。

七五三の初穂料で使うのし袋の水引の種類と意味

先程、《水引が蝶結びになっているのし袋》を選んでとお話しましたが
水引にも色々意味が隠れています。

・花結び(蝶結び)

結婚式の儀式以外で使用される形。

蝶結びは何度も結び直すことができますよね?
そんな意味合いをこめ
『何度も繰り返したい』という願いが込められています。

お宮参りの際に使用するのし袋もこの花結びが使用されます。

・結びきり

結婚式や快気祝いなどで使用される形。

結婚は出来ることなら一度で済ませたいですね!
固結びで強く結ばれて繰り返しがないようにという願いが込められています。

上記2種類が良く使われていると思います。
最後に、七五三の初穂料金額相場をご紹介します。

スポンサードリンク

七五三の初穂料金額相場はいくら

祝い事に納める金額は気持ちを表すものなので少なすぎても多すぎてもNG

難しいところですが
七五三での初穂料相場は5000円からが一般的とされています。

神社によっては金額が決められているところもあるようですが
だいたいは気持ち金額を入れて納めることがマナーだと思います。

私が厄年のとき厄払いで初穂料を納めましたが・・
5000円を入れたのを覚えています。

祖母は、曾孫のお宮参りの初穂料1万円入れていました。
のし袋にお金を入れるときは
お札の顔を上向きにして新札が望ましいかと思います。

まとめ

子供が居る場合、七五三に限らず初穂料は必要になってきますので
自宅にのし袋は10枚入りを常備しておいた方が良いと思います。

書き方など色々決まりがありますが、しっかり調べて書いておくと
間違いはないと思います。

スポンサードリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です