つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

クリスマス雑貨を子供と一緒に手作りしよう!ズボラママでも簡単に出来る方法教えます!

   

12月と言えばクリスマス!
子供たちはサンタクロースからのプレゼントを一番楽しみにしています。

プレゼントも良いけど、1年に1度のことだから
子供と一緒にクリスマス雑貨を手作りしてかざり小さなクリスマスパーティーを
楽しみませんか?

ハンドメイドや工作が苦手なママでも簡単にクリスマス雑貨ができる方法をご紹介します!

・ズボラママでも100円均一利用で簡単クリスマス雑貨手作り!
・クリスマス雑貨を折り紙で楽しめるオススメ飾りを紹介。
・クリスマスの手作りお菓子も楽しもう!

この3点に絞り紹介していきますので参考にして下さいね。

スポンサーリンク

ズボラママでも100円均一利用で簡単クリスマス雑貨手作り!

皆さんはクリスマスイブやクリスマス何かお祝いをしますか?
私は子供3人いますが何もしません!

クリスマス雑貨・・作ったこともありません!

『えっ?作ったことないのに大丈夫?』と思うかもしれませんが
最近ではズボラママでも簡単にクリスマス雑貨を作ることできますよ!

1個だけの買い物がついつい衝動買いになってしまう100円均一…

11月頃になるとクリスマス商品がたくさん並んでいませんか?
見ているだけで楽しくなりますよね!!

そんなクリスマスグッズで手作り感を楽しみましょう!

クリスマスといえば?《クリスマスツリー》ですね。
私の実家では毎年大きなクリスマスツリーを飾っていました。

白い綿を飾ったり 色々なオーナメントを飾り電飾点灯させて
楽しんでいました!

最近では大きなツリーを飾る家も少なくなってきてますね。
《クリスマスツリー》を100円均一で購入して飾りは手作りすると楽しいですよ!

紙粘土リース

子供って粘土が大好き!私も雨の日に粘土遊びをさせていますが
5歳の息子は恐竜を作った3歳の娘はお団子作り…

・紙粘土と絵の具で準備はこれでOK

新聞紙をテーブルに敷いて
紙粘土で小さいリースを作ります。

ドーナッツ型であれば小さな子供でも簡単に出来ますね。
形を作ると絵の具で色づけ!簡単に出来上がり~。

100円均一で購入したツリーに手作りリースを針金などで付ければ
簡単に手作りツリーの完成です。

絵の具だけで物足りないときは絵の具を塗ったあと
乾かして、ビーズなどをボンドで付けると更に可愛く仕上がります。

次にツリーだけでなく部屋の壁にも飾り付けを楽しみたい。
そんな時活用できるのが折り紙です。
折り紙で簡単飾りつけを紹介しますね!

スポンサーリンク

クリスマス雑貨を折り紙で楽しめるオススメ飾りを紹介

紙粘土に続き子供も大好きな折り紙!わたしが作ってみたい動画を探してきました!

《紙コップツリー》

こちらの動画は、マスキングテープを利用していますが、折り紙で紙コップ
周りをペタペタ貼り付けて楽しみクレヨンでもお絵かきさせると
オリジナルの紙コップツリーの完成です!

《紙皿リース》

紙皿も100円均一で購入できますしストックしてある紙皿があれば利用できます。
折り紙で好きな形に切ったり貼ったり!

紙皿でリースの形にする際はママがやってあげて下さいね。

クリスマスの飾りを楽しむと最後はお菓子作りに挑戦してみませんか?
少し紹介しますのでお子さんが出来る範囲で楽しんで下さい!

クリスマスの手作りお菓子も楽しもう!

クリスマスといえばツリーやリースそしてケーキですね~
ケーキ作りもスポンジから作る必要もないですよ。

私は子供の誕生日ケーキを土台となるスポンジ部分は
シフォンのパンケーキを購入し簡単に作っています。

クリスマスケーキもシフォンパンケーキと
生クリームや果物など購入して飾り付けはお子さんにやってもらいましょう。

スポンジから手作りが良い場合は
手作りケーキセットのキットもあるので
最初からお子さんと楽しむこともできます。

まとめ

クリスマス雑貨は100円均一などで材料が揃います!
お子さんと一緒に楽しくつくり家に飾り付けを楽しんで下さいね。

スポンサーリンク

 - クリスマス, 年間行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大阪城イルミネーション2016いつから?おすすめスポットと所要時間

大阪城を観光の一つに組み込まれるのでしたら、このイルミネーションを開催している時 …

敬老の日のプレゼント 孫からの手作りなら?一番は会いに行く!

子供が保育園児だった頃、敬老の日参観日というものがあって、おじいちゃんおばあちゃ …

家事えもんがお風呂の鏡をピカピカに!水垢を落としてきれいに保つ方法は?

得する人損する人の新聞テレビ欄で、もう釘付けです。 お風呂の鏡をきれいにする方法 …

札幌ホワイトイルミネーション2016いつから?おすすめスポットや宿泊情報

札幌にも35回目を迎えるイルミネーションスポットがあります。 冬の札幌の幻想的な …

群馬フラワーパークイルミネーションいつから?アクセスと宿泊情報!

群馬県といえば草津温泉が有名ですが、11月から始まる“ぐんまフラワーパーク”のイ …

七夕のいわれ織姫彦星伝説、竹の節句飾りの意味と笹につけるわけ

七夕には、笹を立てて短冊にお願い事をしますね。 織姫と彦星のお話から七夕のいわれ …

ハロウィンのラッピング手作り簡単なものは?リユースでも100均でも!

ハロウィンのパーティーに誘われてクッキーなどのお菓子を作って持っていくとき、ハロ …

3Dネイルに挑戦!ハロウィンネイルで簡単なのは?100均でも!?

ハロウィンには、いつもと違ったネイルにしてみたい~。 3Dネイルに挑戦してみたい …

ハロウィンランタンの作り方!かぼちゃはどこで買う?保存方法は?

ハロウィンの季節、今年は”ジャック オ ランタン”に挑戦してみましょう。 オレン …

ローストビーフの温め方!冷凍のものの解凍方法は?

クリスマスのご馳走といえば、ローストビーフ。 最近はデパ地下で買われる方も多いよ …