節分の恵方巻きはロールケーキをレンジで簡単に作ろう!

スポンサードリンク





節分の恵方巻き!

太巻きもいいけど今年は手作りスイーツに挑戦してみませんか?

友達に教わった、手軽に作りたいときの簡単な作り方です。

今年初めて恵方巻きロールケーキを作るなら一番おすすめの方法です。

節分の恵方巻きにも使える基本のスポンジケーキ

まず、材料は4つ。

● 薄力粉 大さじ3

● 砂糖  大さじ3

● 卵 1個

● バニラエッセンス 少々

■作り方

<下準備>

クッキングペーパーを樹脂製の耐熱容器の底に合わせて切り、敷いておく。

ボウルに薄力粉を入れ、泡だて器で混ぜてダマをなくす。

恵方ロールケーキ3

① ボウルに卵・砂糖・バニラエッセンスを入れ、熱湯を入れた小さめのボウルにのせ、ハンドミキサーの高速で泡立てます。

② 4倍くらいにふくらんだら、熱湯のボウルをはずし、さらに1分くらい泡立てます。

③ ②に薄力粉の半分量を加え、ヘラで切るように混ぜ合わせます。

④ 生地が均一になったら、残りの薄力粉を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。

⑤ ゴムベラで、生地を容器に流し入れ、容器を10センチほどの高さから落として気泡を抜きます。

⑥ 電子レンジのターンテーブルに割り箸2膳を離してのせ、その上に容器をのせます。

(加熱ムラを防ぎます。)

恵方ロールケーキ2

⑦ 容器の蓋を軽く置くか両端をあけてラップをかぶせ150~200Wで5分加熱します。

(600Wなら1分20秒くらい。生地が容器いっぱい盛り上がり、蓋を持ち上げ10秒したら取り出します。)

⑧ 蓋をあけて冷たい空気を入れ、内部の温度を下げてから蓋をかぶせ、10センチの高さから落とし、ケーキの高さを均一にします。

⑨ 容器の周囲に竹串を刺しいれて一周し、スポンジを容器からはがし、クッキングペーパーを敷いた皿に取り出します。乾燥を防ぐために容器をかぶせ、冷めるまで待ちます。

節分の恵方巻きにフルーツロールケーキ

恵方ロールケーキ4

材料はお好きなフルーツです。

● 基本のスポンジケーキ1個

● 生クリーム100ml・砂糖 大さじ2(ホイップクリームを作ります)

● 飾り用のフルーツ バナナ 1/2本・いちご 3個・キウイ 1個など

<下準備>
基本のスポンジケーキを容器ごと冷凍します。

バナナは皮をむいて縦に4等分します。

いちごは洗ってへたの部分をV字に切り取り縦4等分に切ります。

キウイは両端を切り落とし、皮をむいて縦に8等分します。

① スポンジケーキを4等分(横にスライス)します。

② ラップを広げた上に1枚をのせ、かために泡立てたホイップクリームを塗り、バナナ1切れ、キウイ2切れ、いちご2~3切れをのせて、海苔巻きの要領でラップごとグルリと巻き、ラップの端をねじって包みます。

③ ラップをはずせばできあがり。


スポンサードリンク

節分の恵方巻きにバナナロールケーキ

恵方ロールケーキ5

たくさんのフルーツが用意できないときでもバナナが1本あれば4人分できます。

材料

● 基本のスポンジケーキ1個

● 生クリーム100ml・砂糖 大さじ2(ホイップクリームを作ります)

● 飾り用のフルーツ バナナ 1本

<下準備>
基本のスポンジケーキを容器ごと冷凍します。

バナナは両端を切り落として長さを半分に切り、皮をむいて縦に2等分します。

① スポンジケーキを4等分(横にスライス)します。

② ラップを広げた上に1枚をのせ、かために泡立てたホイップクリームを塗り、バナナをのせ海苔巻きの要領でラップごとグルリと巻き、ラップの端をねじって包みます。

③ ラップをはずせばできあがり。

まとめ

ロールケーキの生地がレンジであっという間にできてしまいます。

生地を冷まして、作る前に1時間冷凍するところがポイントです。

これを友達に教えてもらってからは、気軽にロールケーキを作っています。

節分にもコンビニなどのロールケーキが大人気ですが、ぜひ手作りロールケーキにもチャレンジしてみてください。

ちょうど良い大きさに出来上がりますよ!

※電子レンジの機種によっては加熱具合に幅がありますので、何度か試してみてください。

■関連記事

>>節分に恵方巻き!おかずは何がいい?おすすめ献立5つ

>>節分の恵方巻きの具材はどんなもの?コンビニや子供が喜ぶのは?

>>恵方巻き今年の方角2016正しい食べ方は?具材にきまりはあるの?

スポンサードリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です