つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

インフルエンザの予防接種妊婦が今から受けるのは遅い?効果は?

   

インフルエンザが流行り始める季節になりました。

インフルエンザの予防接種を妊婦は受けて良いのか?

ワクチンは胎児に影響はないのか。

今からの接種で効果はあるのかなどについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種妊婦は受けても大丈夫?

インフルエンザが流行し始めると、幼稚園や小学校に通っている家族がいると高確率で感染してしまいますよね。

妊娠時には免疫が下がっていますので、インフルエンザが重症化する場合があります。

もし、かかってしまった時にも、場合によっては薬を飲めないなどの制限がありますので、予防接種は受けておいた方がいいですね。

日本産科婦人科学会でもインフルエンザワクチンの接種を推奨しています。

それによりますと、
「妊婦へのインフルエンザワクチンに関しては安全性と有効性が証明されています。昨シーズンの新型インフルエンザワクチンに関しても、妊婦における重篤な副作用報告はありませんでした。チメロサール等の保存剤が含まれていても安全性に問題はないことが証明されています。」
と明記されています。

もしも罹ってしまった時はその症状が胎児に影響するほうが大きいです。

インフルエンザや風邪などで咳などが酷い場合(下痢や便秘なども)は流産や早産のリスクも増える可能性もありますので、インフルエンザもですがその他の感染症には十分注意して予防を心がけるようにすることをお勧めします。

インフルエンザの予防接種今からでは時期が遅い?

インフルエンザの流行が、今年は少し遅くなっているようです。

予防接種を受けてから効果があらわれるのは、1~2週間後になりますが、今のところ流行期に入ったという報道もされていないようですので、これから受けても大丈夫です。

流行入りが遅いと、流行期がダラダラ続く可能性もあるがしれませんし、できることはしておいた方が良いですよね。


スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種今からでも効果はある?

上のお子さんがいらっしゃる場合、幼稚園や小学校でインフルエンザをもらってくるリスクを考えたら、予防接種を受けることは意味があると思います。

今年は、流行が遅めなようですので、これからの接種でも十分効果があると思われます。

個別の条件もあると思いますので、詳しくは産婦人科の先生の指示を受けられることが大事です。

まとめ

妊婦の方は、医者の指示を仰ぐことを基本として、できれば予防接種を受けておいたほうが良いようです。

ワクチンの胎児への悪い影響はないので、罹ったときの症状による影響を考えて予防接種は受けたほうが良いでしょう。

罹りつけの医者の指示を仰ぎましょう。

スポンサーリンク

 - 生活全般

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お墓掃除の方法はどんな道具が必要なの代行サービスって?

田舎の墓の掃除をしたいんだけど、年に1回帰れるかどうか…。 長い間放っておくと痛 …

ふるさと納税の手続きをわかりやすくワンストップ特例と申告不要とは

ふるさと納税って何がそんなにお得なの? 今年から更にお得ってどういうこと? まず …

同窓会そろそろやりたいけど幹事は無理。同窓会ネットの評判は?

同級生が 「長いこと同窓会してないよね~誰か開いてくれんかな~」 部活の先生の退 …

お風呂の疲労回復効果とは?入り方に工夫、入浴剤も!

お風呂好きの人も、夏はシャワーだけで済ませてしまいがちですが、湯船につかれば血行 …

熱帯夜対策グッズ、アイスノンは効果あり?エアコンも併用で!

熱帯夜と聞いただけで、湿度の高いあの寝苦しい夜が思い出されエアコンが苦手な方にと …

土鍋ご飯の炊き方って簡単?100均土鍋でも大丈夫?おこげはできる?

土鍋で炊いた白いほかほかご飯食べたい~! 自分で簡単にできるのなら挑戦してみたい …

アボカドの育て方 食べた種で大丈夫?水耕栽培できる?どんな場所?

アボカドが大好きで、田舎でもスーパーでよく見かけるようになったと、いつも買ってき …

筋肉痛マッサージのやり方自分でできるの?肩が張る場合は?

肩が張った時のセルフマッサージの仕方です。 関連している動画も載せていますので、 …

筋肉痛マッサージのやり方自分でできるの?肩や背中・腰・腕・脚

久しぶりに運動して筋肉痛になってしまった場合、この痛んでいる筋肉はマッサージして …

防災食で最低限必要な物は?賞味期限解決法と非常持出袋に入れる物。

地震や台風、そして最近では火山活動も活発になっているところもあって、防災について …