つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

おせち料理黒豆の作り方 圧力鍋を使っておうちで簡単に!

   

今年はおせち料理の黒豆を手作りしてみたい!

家族みんなが、まめに(まじめに)働き、まめに(元気に)暮らせるようにとの願いをこめて炊いてみましょう。

>>おせち料理のそれぞれの意味は?子供に説明するには?

スポンサーリンク

おせち料理黒豆の作り方 圧力鍋で簡単に

料理研究家として著名だった土井勝先生に”15年かけてあみだした”と言わしめたほど難しい料理ともいえる黒豆ですが。

圧力鍋で簡単にできる方法がありますので、参考にしてみてください。

● 材料

・黒豆 250g

〔調味料〕

・グラニュー糖 250g
・水  4カップ
・塩  小さじ1
・醤油 小さじ2

※ あれば錆びた釘数本または鉄玉子

● 作り方 

① 黒豆を優しく洗い、ざるにあげて水気を切る。虫食いなどの豆は捨てる。

② 鍋に水・グラニュー糖・醤油・塩をすべて加えて混ぜる。

③ 鍋に黒豆とガーゼに包んだ錆び釘か鉄玉子を入れ一晩置いて豆をもどす。

④ 強火にかけ、沸いてきたら火を弱め浮いてきた灰汁をすくう。

⑤ 火を止めて少し冷まし、圧力鍋に移す。

⑥ ふたをして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして15分加圧する。

⑦ ピンが下がるまで放置したらできあがり。

※ 保存容器に煮汁ごと入れて、冷蔵庫で保存する。
  
  保存期間は4~5日です。

  冷凍保存すれば1ヶ月ほどもちます。

黒豆煮の簡単!圧力鍋で煮る方法を動画で


スポンサーリンク

おうちで簡単おせち料理黒豆の作り方

普通の鍋で作る場合の動画です。

● 材料・作りやすい分量

・黒豆 350g

・砂糖(白ザラメかグラニュー糖) 250g

・重曹 1.5g

・塩

・しょう油

その他、錆びた釘(10本程度)か鉄の玉(1個)。

● 作り方

① 黒豆は、ゴミや小石等を丁寧に拾って、水で充分洗いきれいになったらザルにあげておく。

(割れた豆や虫食いがあれば拾い出す)

② 錆びた釘は、汚れが残らないよう念入りに洗い適当な大きさのガーゼに包んでしっかり結わえておく。
(専用の鉄の玉や、スチールウール1個でも良い)

③ 厚手の深鍋に、熱湯1.2リットルと分量の砂糖と重曹、塩大さじ半杯、しょう油60ccを加えて完全に溶かし、①の豆と②の釘を入れる。
(鍋はホーロー・ステンレス・耐熱ガラスが良い)

④ そのまま半日位浸しておくと豆が柔らかくなるので、中火にかけて沸騰させ、浮いてくる泡やアクを丁寧にすくい取る。

⑤ 100cc程の水を足して、煮立ちをしずめる。
再び煮立ってきたらまた同量の水を差して弱火にし、落し蓋と鍋の蓋もかけて、7~8時間位かけて、ゆっくり煮続ける。

⑥ 指定時間どおりに煮ると、煮汁がヒタヒタ程度になるので、火からおろして、鍋のまま一昼夜放置して味を含ませる。

これで豆を煮崩さずシワも寄らせず、ふっくらと丸い形を最後まで保つように、煮上げることができます。

鍋のフタを外すと、シワが寄ってしまいます。

石油ストーブがある方は、鍋をのせておくだけで簡単に煮ることができて便利ですね。

まとめ

美味しいつやつやの黒豆、おうちで簡単にできそうですね。

圧力鍋で作るのが、時短にもなり簡単にできそうです。

ストーブが有る方は、置いておくだけですし、火力の有効利用にもなりますね。

今年はぜひ挑戦してみましょう!

スポンサーリンク

 - 年間行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今から間に合うバレンタイン手作りチョコキットやってみた!

もうすぐバレンタイン! デパートやスーパー・コンビニ。そして100円ショップでも …

クリスマスいちごサンタの作り方マシュマロ使うのは?目のつけ方は?

子ども会のクリスマス会で、子供と作れるケーキを探していたら、このいちごサンタに出 …

なばなの里イルミネーション2016いつから?おすすめスポットと所要時間

イルミネーションの季節です。 日本一といわれている“なばなの里”のイルミネーショ …

おじいちゃんへのプレゼント孫からなら手作りする?喜ばれるのは?

敬老の日。 おじいちゃんに何かプレゼントしたいと思っても、何をあげれば喜ばれるの …

お歳暮のマナー 贈る時期は?誰に、どんな品物がいいの?

最近のお歳暮は、冬ギフトと言い換えられてあまり堅苦しいイメージではなくなりました …

ハロウィンのメイク方法が知りたい~魔女や猫になれるの?

ハロウィンは日本でもメジャーな行事になってきました。 渋谷の交差点でハロウィンの …

江ノ島湘南の宝石イルミネーション2016いつから?アクセス方法と宿泊情報

関東3大イルミネーションの一つに数えられる“~湘南の宝石~江ノ島シーキャンドルラ …

恵方巻き今年の方角2016正しい食べ方は?具材にきまりはあるの?

コンビニで小さく始まったといわれる恵方巻きの行事。 今や大手スーパーや百貨店でも …

小田原工場の観桜会いつから?アクセスや夜桜情報!

国立印刷局の桜がとってもすばらしいと聞いて、行ってみたい!入れるの? そうなんで …

ハロウィンかぼちゃのお菓子レシピ!簡単なものとおもしろいもの

ハロウィンといえば、かぼちゃですね。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。 子 …