つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

おでんの大根を下茹でするのはなぜ?簡単な方法は?味がしみない時は?

      2017/05/02

急に寒くなって、おでんの恋しい季節が一気にやってきました。

おでんと言えば大根ははずせませんよね~。

味のしみた大根は、下茹でが必要といわれますが、なぜなのでしょうか。

スポンサーリンク

おでんの大根を下茹でするのはなぜ?

おでんの大根を下茹でするのは、

・あく抜き

・大根が透き通ってきれいに仕上がる

・大根くささを取り除くため

という理由があります。

でもただの水よりは、米のとぎ汁で茹でると断然仕上がりが違います。

それは、米のとぎ汁の米ぬかの成分が、大根の苦味や臭みを取り除いてくれるのです。

もし、米のとぎ汁がない場合は、生米ひとつまみ(米ぬか又は小麦粉)でも大丈夫です!

大根は下茹でをすることで、かえって甘みが増すのです。

味をつけてからでは、大根は柔らかくなりませんので、下茹でをしっかりすることで味がしみこむようにするのです。

大根が厚い場合は、片面に十字に切り込みを入れておくと早くやわらかくなります。

目安は、竹串を刺してすっと通るくらい茹でれば大丈夫です。

そして、一度水で洗います。

筋が残るようなら、皮を厚めにむいてください。

皮は、漬物や味噌汁に利用するといいですね。

おでんの大根の下茹で簡単な方法は?

茹でるのが面倒くさいとか、無洗米を使っていたり、米のとぎ汁がないっていうこともありますよね。

そういう場合の簡単な方法です。

① 電子レンジを使う

大根の皮をむき、3センチくらいの厚さに切ります。

切った大根を耐熱容器(深めのお皿でもいい)に入れて1センチくらい水をはり、ラップをかけて10分くらい電子レンジで加熱します。

② 凍らす

皮を剥き、面取りします。

冷凍保存用のジップロックに入れて、冷凍庫へ。

素材の組織が崩れ、味が染み込み易くなりますよ。


スポンサーリンク

おでんの大根下茹でしても味がしみない時は?

大根に味がしみこむのは、一度煮てから冷める時です。

ですから、下茹でをしていたら、だしに入れてから煮込む時間は、10分~15分くらいで大丈夫です。

下ゆでをした大根とこんにゃくなど、味のしみこみにくいものを先に入れてから10分くらい煮て、練り物を加えてさっと5分ほど煮たらすぐに火を止め、鍋を新聞紙と古毛布などで包んで、そのまま保温調理で数時間常温放置しておきます。

うちでは、午前中に始めて常温で放置し、夕食時に温めなおして食べるのですが、しっかり味のしみこんだ大根に煮あがっていますよ。

一旦冷めればいいので、流水などで、急速冷却してもかまいません。

味がしみない時は、面取りと隠し包丁というのもポイントになりますので、一手間を惜しまないことも大事ですね。



まとめ

おでんの大根を美味しく食べるために、味がしみないという方は、下茹でをしてみてください。

できたら、米のとぎ汁で!

そして、一度煮て冷ましてから再加熱すると…味のしみた大根に煮上がります!

スポンサーリンク

 - 料理 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

梅酒の作り方、初めて挑戦する娘へ…梅・酒・砂糖の選び方。

梅の季節。梅酒作りに挑戦する娘を応援するために 作り方と注意点を書きとめてみまし …

栗のむき方で簡単なのは圧力鍋?手でむける、ためしてガッテン流!

栗が美味しい季節になりました。 我が家にもおすそ分けがやってきました。 なんとか …

甘くないサツマイモを甘くするには?電子レンジは?焼き方は?

サツマイモの季節ですね~。 我が家もご近所さんから大きなサツマイモをいただきまし …

運動会のお弁当でおかずのおすすめは?野菜なら?きれいなつめ方。

運動会のお弁当、子供の好物を入れてあげたいですよね。 見栄えが良くて、子供が自慢 …

おはぎの作り方簡単に。あんはやわらかめ?きなこのこつ。

お彼岸です。 おはぎが食べたい~! 食べたくなったらすぐできる方法ってないの? …

お歳暮の焼き豚の美味しい食べ方アレンジ!そのままでもご飯と一緒でも

お歳暮でいただいたハムのセット。 かたまりの焼き豚を美味しく食べたい!! 薄く切 …

おせちを手作り簡単に初心者にできるものは?日持ちさせる方法は

今年こそは、おせちを作るぞ~と思ってはみたものの、手をかけて作った割には食べてく …

焼き芋のカロリーは高いの?炭水化物としては?甘い安納芋は違うの?

女子は焼き芋大好きですよね~! 毎日でも食べたいっていう友達もいるくらいです。 …

餅の作り方 炊飯器で ホームベーカリーで 餅つき機で?

お餅つきを自分でしてみたいのだけど、祖母のしていたようにはできないな~と思ってい …

夏野菜で漬け物の祖母レシピは茄子きゅうり大根がうまい!

夏野菜を沢山いただいたり、家庭菜園で作っていると同じものが同じ時期に大量に収穫で …