節分に恵方巻き!おかずは何がいい?おすすめ献立5つ

スポンサードリンク





恵方巻きを作って食べるという方も、スーパーかコンビニまたはおすし屋さんで買ってくるという方も、夕食がそれだけでは寂しい食卓になってしまいます。

恵方巻きの具材は、七福神から7種類が縁起がいいとされていて、

かんぴょう・しいたけ・卵焼きまたは伊達巻・でんぶ・きゅうりまたはみつば・高野豆腐・うなぎまたはあなご

などが一般的に使われるようです。

ご飯とおかずが一体化したものだから、汁物があれば別におかずは要らないという方もいらっしゃるようですが、せっかくみんなで食べる行事食なのですから、もう少し楽しい食卓にしましょう。

そこで、

〔おすすめ その1〕

いわしのつみれ汁

<作り方>

① ねぎ1本はせん切り、しめじ100gは根元を切って分け、せり1/2わはざく切り。

② 6カップの熱湯にいわしのつみれを入れゆでる。

③ ゆで汁をこして、水を足して6カップにし、塩小さじ1と1/2、酒大さじ2、醤油大さじ1と1/2で調味し、しめじとわかめ、いわしのつくね、ねぎ、せりの順に入れ、せん切りしょうがをトッピングする。

・簡単なサラダ(レタス・トマト・きゅうりなど)

〔おすすめ その2〕

・からあげ又はかきあげ

根菜の煮物

<作り方>

① 干ししいたけ3個はもどし、ごぼう100g・人参100g・れんこん100g・ゆでたけのこ100g・こんにゃく1枚は乱切り。ごぼうとこんにゃくは茹でてあく抜きをする。

② 鶏もも肉大1枚は一口大に切り、油で炒める。野菜を2種類くらいずつ分けて加え、全体に油が回るまで炒める。

③ 煮汁の材料(だし汁1と1/2カップ・砂糖大さじ2・酒大さじ2・醤油大さじ3・みりん大さじ1/2)

だし汁を加えて2~3分煮てから、砂糖と酒、醤油(大さじ2だけ)加え、落し蓋をして中火で30分煮る。

④ 最後に残りの醤油大さじ1とみりんを加え、鍋返しをして照りよく仕上げる。

・ほうれん草のおひたし

〔おすすめ その3〕

具沢山の豚汁

<作り方>

① 大根、人参、じゃがいも、ごぼう、椎茸、こんにゃくなど冷蔵庫の余り野菜を一口大に切り、だし汁に入れて火が通るまで煮ます。

② 豚肉と豆腐を加えて再度煮立てば味噌を溶き入れ、ネギをトッピングしたら出来上がり。

・だし巻き卵

〔おすすめ その4〕

茶碗蒸し

<作り方>

① だし汁2カップにみりんと塩、薄口醤油を各小さじ2/3を入れ冷やしておく。

② 卵2個を泡立てないようにほぐし①を加えてこす。

③ 鶏ささ身40gを削ぎ切りにして酒と薄口醤油少々をふって、下味を付ける。

④ みつば8本をさっと湯通しして、2本ずつ結ぶ。(飾り用)ゆずの皮少々はそいでおく。

⑤ 生しいたけ小4個とかまぼこ4枚は削ぎ切り。

⑥ 蒸し茶碗にみつばとゆず以外の材料を等分に入れ、卵液を静かに八分目まで注ぎいれる。

⑦ 蒸気のあがった蒸し器に並べ、強火で5分、弱火で20分蒸しみつばとゆずを添える。

そのほかに具材は、えび・ゆでたけのこ・菜の花や牡蠣・しめじ・ほうれん草などお好みのもので作ってみてください。

・青菜の胡麻和え

・揚げ出し豆腐

〔おすすめ その5〕

・きんぴらごぼう

いも炊き

<作り方>

① 里芋1キロは皮を取り、塩でもみ、熱湯に入れてゆでる。

② 生揚げ2枚は熱湯をかけて、こんにゃく1枚は湯通しして一口大に切る。

③ 鶏肉300gとしいたけ5枚はぶつ切りにする。

④ だし汁(鶏がらスープ6カップ)と材料を加え、柔らかくなったら調味料を加えて煮込み、汁と一緒にいただく。

調味料

砂糖大さじ3・薄口醤油大さじ3・濃い口醤油大さじ1・みりん大さじ2・酒大さじ2

太巻きでお腹一杯になって食べられない場合は、明日以降に回せるものにするとか、時間がない~という方は、お惣菜に頼っても良いのではないでしょうか?

この1年息災でいられるよう願いながら、家族で楽しい食事になればいいですね。

■ 関連記事

>>恵方巻き今年の方角2016正しい食べ方は?具材にきまりはあるの?

>>節分の恵方巻きの具材はどんなもの?コンビニや子供が喜ぶのは?

>>節分の恵方巻きはロールケーキをレンジで簡単に作ろう!

スポンサードリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です