つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

活松葉ガニの美味しい食べ方は?刺身やなべ用のさばき方は?

      2017/12/25

お歳暮で活き松葉ガニをいただいた!

まだ動いています。

これを一番美味しくいただくには、どのように調理すればよいのでしょうか?

刺身?鍋?ゆでる?

素人にもできるのか?見ていきましょう。

>>伊勢えびの美味しい食べ方は?素人ができるさばき方!刺身?味噌汁?

活松葉ガニの美味しい食べ方は?

一般的にはゆでて食べるのが、うまみも凝縮されて美味しいですよね。

松葉ガニが動かなくなるまで水に浸けた後、タワシなどでさっと洗って汚れを落とします。

沸騰したたっぷりのお湯に塩(1リットルに対し15~20グラムが目安)と松葉ガニは甲羅を下にして入れ、浮き上がらないように落し蓋をして茹でます。

茹で時間はカニを入れて再沸騰してから20分位です。

茹で時間が短いと、みそが足に回り蟹が真黒になってしまいますので注意が必要です。

ゆで上がったら水で洗ってから水に浸けてあら熱をとり冷まします。

カニが鍋に入らない時は、脚と胴を切り離して、脚は5~7分胴は14~17分茹でてから水に浸けてあら熱をとり冷ますと良いです。

でも折角の活きた松葉ガニですので、刺身にも挑戦してみたいですよね。



活松葉ガニの刺身 さばき方は?

せっかく活松葉ガニやってきたのですから、一度は刺身を食べたいですよね。

① 真水に入れて、松葉ガニを弱らせましょう。

② まず、背側を下にしてまな板の上に置き、包丁で腹を割ります。

③ 脚を持って、上に引き上げて甲羅をはずします。

④ 甲羅の処理をします。(味噌を水にさらす)

⑤ 脚をはずし、カブを横に包丁を入れふたつに割ります。

⑥ 脚の付け根に包丁を入れ殻を薄くそぎ、殻から身をはずして薄皮を取ります。

⑦ 氷水につけて、華が咲いたら完成です。


スポンサードリンク

松葉ガニの鍋 さばき方は?

鍋に入れるときも、さばき方は刺身用とかわりません。

カニ鍋の作り方

① 土鍋に水を入れ、昆布を切って入れて30分ほどおきます。

② 土鍋を火にかけて沸騰する寸前に昆布を取り出します。

③ 煮えにくい野菜を入れ一煮立ちしたらカニと葉物野菜を入れていきます。

④ カニに火が通れば、ポン酢などでいただきましょう。

ゆで松葉ガニを簡単に食べる方法!

1分で

思わずまねしたくなる“ハヤワザ”ですね。

 - 年間行事, 料理

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏野菜で漬け物の祖母レシピは茄子きゅうり大根がうまい!

夏野菜を沢山いただいたり、家庭菜園で作っていると同じものが同じ時期に大量に収穫で …

おでんの大根を下茹でするのはなぜ?簡単な方法は?味がしみない時は?

急に寒くなって、おでんの恋しい季節が一気にやってきました。 おでんと言えば大根は …

お歳暮のハムの食べ方レシピは?子供に喜ばれるのは?冷凍できるの?

お歳暮にハムのセットをいただいた! テレビのCMで見る厚切りハムは美味しそうです …

丸の内イルミネーション2015いつから?アクセスと宿泊情報!

東京丸の内のイルミネーションは“丸の内イルミネーション”として毎年オリジナルカラ …

七夕そうめんは索餅から。そうめんを食べるわけと美味しいゆで方。

七夕には素麺を食べる家庭が多いようですね。 織姫と彦星が会えるように願いつつ 美 …

お歳暮のマナー 贈る時期は?誰に、どんな品物がいいの?

最近のお歳暮は、冬ギフトと言い換えられてあまり堅苦しいイメージではなくなりました …

七草粥はなぜ食べるの?いつ食べる?由来や栄養価は?

七草粥って、胃腸に良さそう! 今年は食べてみたいのだけど、なぜ食べるのか? いつ …

博多イルミネーション2016いつから?おすすめスポットや宿泊情報

福岡のイルミネーションも天神・博多駅前広場・福岡タワーなどいろいろありますが、今 …

栗は冷凍保存できるの?期間はどのくらい?解凍の仕方。

秋の代表的な味覚の栗ですが、実る季節が限られているので一度に大量にいただいたいて …

みかんジュースの作り方ミキサーでは?保存できるの?

みかんの美味しい季節です。 みかんをたくさんいただいて、食べきれないのでジュース …