つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

お歳暮にカタログギフトを贈るのは失礼なの?グルメは人気?

      2018/06/11

お歳暮を選ぶとき、いつも迷っているという方もいらっしゃると思います。

今回は、お歳暮にカタログギフトを贈っても大丈夫なのか?

人気のカタログギフトや選び方について見ていきましょう。

>>お歳暮のマナー 贈る時期は?誰に、どんな品物がいいの?

スポンサーリンク

お歳暮にカタログギフトを贈るのは失礼?

カタログギフトとは、贈り主がいろいろな商品から贈りたいものを選んでそれを相手に贈っていたものを、貰った方本人が好きな商品を選べるシステムにしたものです。

贈る方がギフト選びに悩み、相手の嗜好がわからないなどが解消されるほか、ギフトシーンの中で様々な贈ってはいけないタブーな商品も心配することがなくなります。

贈り主は、ご予算に合ったコースを選んでカタログを贈るだけで良く、貰った方は好きな商品を選んで申し込むだけです。

お歳暮を贈るシーンでギフトカタログというのはどうなのでしょうか?

たくさん貰う方からすると正直、選ぶのが面倒でしかも心がこもっていないように思えます。

目上の方には不向きな感じもします。

どうしても決められないのなら、専門店が出している選択肢が少ないものを選択されると良いのではないでしょうか。

これが贈りたかったとわかるものにされた方が良いと思います。

また、カタログギフトは、結婚式の引き出物・香典返しなど同時に、大人数の方に「贈り物」をする際には便利です。

人の好みは様々ですし、多数の贈り物を、一度に手配するのは、大変な作業になります。
その上、金額もよくよく考慮して…となると、そういう場面ではカタログギフトは重宝なものです。

でも、お中元・お歳暮にカタログギフトはどうでしょうか。

カタログギフトには、送料・品物の手配料金が含まれていますし「カタログ本」の本自体が高品質な紙でできており、「本」の代金に、かなりコストが、かかっているようですので、1万円のカタログギフトでも、品物の実際の金額は1万円よりも低くなりますよね。

個人で、お歳暮を何十個も、同時に準備されるということはないでしょうし、お歳暮を贈る相手のことをある程度は知っているでしょう(家族構成・職業・お酒を飲まないなど)。

多少、相手の好みからはずれることはあるかもしれませんが、カタログギフトよりも産直の高級和牛肉(冷凍)や高級フルーツ(日頃買えないような)有名ホテルの缶詰などの方が喜ばれると思います。

「自分のために、わざわざ選んでくれたのだな」という「喜び」もあります。

カタログギフトで人気なのはグルメ?

カタログギフトは、モノでもらうよりも自分で選べる分ありがたいと思うこともありますが、カタログ会社によって微妙にラインナップが違うためがっかりすることもあります。

その中でも満足するのはいつも食べ物です。

自分では普段買わないようなものが届くし、味もはずれはないです。

インテリアとか日用品は家にあることも多く、選ぶのも面倒に感じることもあります。

でも食べ物は消耗品ですし、自分では絶対に買って食べないものとかもあり、家族みんなで食べれるから選ぶのも楽しいし、食べるのも楽しい!です。


スポンサーリンク

お歳暮をカタログギフトにするならグルメ?

近年のお歳暮のカタログ自体にもグルメのカタログギフトを勧めるページが存在します。

好みがわかっている方や、毎年決まったものを贈って楽しみにされている方には品物を選んで贈ればいいですよね。

そして、ご高齢の方は割とカタログギフトが面倒だと嫌われる方もいらっしゃるので品物にしましょう。

どうしてもお礼をしておきたいのだけど、深いつきあいがなくて好みがそこまでわからない方にでしたら、グルメ専門のカタログギフトにすれば喜んでもらえるのではないでしょうか?

まとめ

お歳暮はお世話になった方への感謝の気持ちをこめた贈り物です。

寒い季節だからこそ心温まる時間を過ごしてほしい。

そんな気持ちが伝わるギフトになればいいですね。

お歳暮にカタログギフトを選ぶのなら、グルメ専門のものにしましょう。

スポンサーリンク

 - 年間行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

七草粥はなぜ食べるの?いつ食べる?由来や栄養価は?

七草粥って、胃腸に良さそう! 今年は食べてみたいのだけど、なぜ食べるのか? いつ …

敬老の日のプレゼント 孫からの手作りなら?一番は会いに行く!

子供が保育園児だった頃、敬老の日参観日というものがあって、おじいちゃんおばあちゃ …

お歳暮のハムの食べ方レシピは?子供に喜ばれるのは?冷凍できるの?

お歳暮にハムのセットをいただいた! テレビのCMで見る厚切りハムは美味しそうです …

ローストビーフの温め方!冷凍のものの解凍方法は?

クリスマスのご馳走といえば、ローストビーフ。 最近はデパ地下で買われる方も多いよ …

おばあちゃんに和菓子のプレゼント手作りなら?あんこは好き?

和菓子を手作りなんて聞くと、ちょっと敷居が高い気がしますが、おばあちゃんが喜んで …

3Dネイルに挑戦!ハロウィンネイルで簡単なのは?100均でも!?

ハロウィンには、いつもと違ったネイルにしてみたい~。 3Dネイルに挑戦してみたい …

なばなの里イルミネーション2016いつから?おすすめスポットと所要時間

イルミネーションの季節です。 日本一といわれている“なばなの里”のイルミネーショ …

吉野山のお花見 駐車場はあるの?見頃やおすすめルートは?

お花見の季節、今年はぜひ吉野山へ行きたいですね~。 テレビで放映される空撮の圧巻 …

クリスマスのローストチキンの温め方 丸鶏でもおいしく!皮をパリッとさせる方法

クリスマスといえば、ローストチキン! デパ地下で買った時やお歳暮で真空パックの物 …

七夕のいわれ織姫彦星伝説、竹の節句飾りの意味と笹につけるわけ

七夕には、笹を立てて短冊にお願い事をしますね。 織姫と彦星のお話から七夕のいわれ …