つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

しゃっくりの止め方 高齢者がすぐに実践できる方法は?確実なのは?

   

しゃっくりは、自分の意図しない時にふと始まり、なかなか止めることができないとあせりますし、苦しいですよね。

高齢者の方は特に気をつけてあげましょう。

できるだけ楽にできる方法を見ていきましょう。

スポンサーリンク

しゃっくりの止め方高齢者には?

しゃっくりを止める方法は、それこそおばあちゃんから教わった類のものが多く、たとえば、

● できる限り息を止める。

● 驚かせる。

● 水を飲む。

などを試された方が多いのではないでしょうか?

祖母が高齢者と呼ばれる年齢になり、よくしゃっくりが出るようでつらそうです。

そこで高齢者にも簡単で無理のない方法をご紹介します。

● 人差し指を耳に入れて30秒から1分待っていれば止まる

という方法です。

しゃっくりは、横隔膜の痙攣などが原因で起きます。

耳の奥には、迷走神経があり、耳の奥に刺激を加える事により、脳からの伝達を一時的に遮断し、しゃっくりを止める効果があるのです。

この方法でしたら、息を止めたりする苦しさがないのでお勧めできそうですね。

しゃっくりの止め方ですぐに実践できる方法は?

その他に簡単で、すぐに実践できる方法は、水を飲むという方法です。

冷水を一気に飲むという方法もありますが、水をゆっくりちびちびと飲むという方法もあり、高齢者にはこちらがお勧めです。

もし水がすぐに用意ができない場所にいるのであれば、唾液をすこしずつ飲むというのも効果的ですよ。

また、水ではなく砂糖をティースプーン1杯口に放り込むと止まります。

グラニュー糖よりも、上白糖のような溶けやすいものがいいです。

これも簡単で、お年寄りにやさしい方法ですね。


スポンサーリンク

しゃっくりの止め方で確実なのは?

確実なのは、やはり息を止める方法です。

高齢者の方は、無理のないようにしてください。

しゃっくりは横隔膜が痙攣する事で起きているのですが、その横隔膜をふくらんだ肺が上から押さえ付ける事によって止める事が出来ます。

次の動画をご覧ください。

まとめ

しゃっくりが長期間止まらない場合まれに病気が原因のこともあります。

しゃっくりは、通常であれば数分続いた後に止まりますが、長期間続いたり頻繁にしゃっくりが出る様であれば、何らかの器質的疾患が原因の場合があります。

しゃっくりが治らない時には、無理をせず病院での診察を受けましょう。

スポンサーリンク

 - 生活全般 ,

Comment

  1. 黒狐 より:

    え、スゲェ止まった

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ランドセルの選び方で準備の時期は?色とサイズ、素材は?

初めてのお子さんにランドセルを買う時は、種類もたくさんあって迷いますよね。 どの …

ジェル型洗剤を誤飲してしまった時の対処法!乳幼児は注意が必要。

昨年4月から市販されている液体入りパック型洗剤の取り扱いについて、注意するよう国 …

肩胛骨のストレッチ簡単なやり方プロ野球マエケン体操やタオルでも

事務職の方やパソコン作業が多い方は肩こりや運動不足を感じている方が多いようです。 …

筋肉痛マッサージのやり方自分でできるの? 脚が張った時は?

脚が張った時のセルフマッサージをご紹介します。 関連した動画も載せていますので、 …

お墓掃除の方法はどんな道具が必要なの代行サービスって?

田舎の墓の掃除をしたいんだけど、年に1回帰れるかどうか…。 長い間放っておくと痛 …

暑さ対策を窓にするなら100均もあり遮熱フィルムやシェードがおしゃれ

夏の暑さ対策をするなら、窓というキーワードははずせないですよね。 窓から暑さ対策 …

エアコンの室内機を掃除しても臭い場合はここを掃除しよう!

エアコンをつけたときに臭う場合、室内機とは別の場所から発生している場合があります …

ケチャップのしみを取る洗濯の方法は?漂白剤を使いこなそう!

服に付いたしみで多いのが、食べ物、その中でもお悩みはケチャップやカレーなどの色の …

熱帯夜対策グッズ、アイスノンは効果あり?エアコンも併用で!

熱帯夜と聞いただけで、湿度の高いあの寝苦しい夜が思い出されエアコンが苦手な方にと …

熱中症予防に大切な水分補給。スポーツドリンクをタイミング良く。

運動会や子供がスポーツをする時、 炎天下では熱中症が心配ですね。 帽子をかぶらな …