つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

大阪城のお花見ライトアップ夜桜体験記 場所取りや買出し

      2018/03/16

一昨年の冬に大学時代の後輩の結婚式があり、10年ぶりに友人や後輩と再会をしました。
それをキッカケに昨春お花見に行く計画が持ち上がりました。

3組の夫婦6人で行ったのは、みんなが集まりやすい大阪城。

そこで大阪城でのライトアップされたお花見のおすすめポイントをお伝えしますね。

スポンサーリンク

大阪城のお花見ライトアップお勧めの場所は?

お花見に行ったメンバーは新婚の後輩夫婦、友人夫婦、私たち夫婦の6人。

それぞれの住まいが京都市内、大阪市内、神戸市内だったので、お花見の場所は真ん中にある大阪城にしました。

城内にはお花見できるスポットがいくつかありますが、今回は天守閣を眺めながら夜桜を楽しめる西の丸庭園で行うことにしました。

大阪城 西の丸庭園★詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】★

西の丸庭園は6.5ヘクタールの広大な敷地に600本の桜が植えられています。

普段は9:00~17:00の間の営業ですが、桜の季節にかぎり7日間限定で21:00までの営業になり、18:00から桜がライトアップされます。

ただし、入園は有料で350円かかります。

お花見ライトアップの場所取りと買出しはどうしたの

京都の二人と神戸の私たちは大阪地下鉄谷町線の天満橋駅で待ち合わせをしました。

大阪の友人が先に西の丸庭園に行って場所取りをしてくれていました。

天満橋駅北改札を出たところの西側にある京阪のスーパーで買い出しをしました。

ビール、ワイン、日本酒などのお酒の種類は豊富で、お花見弁当やお惣菜もたくさん
置いてあり、安くはないですが品揃えは十分です。

買い出しの後、天満橋駅から西の丸公園まで20分ほどかけて歩きました。

場所としては少し駅からは離れていますね。

大阪府の官庁街を抜けると天守閣とお堀が見えてきます。

まだ夕方の4時だったので天守閣も桜もまだライトアップされていません。

夜桜までもう少し時間があります。

外堀から大手門を抜けて西の丸庭園の受付までにかなり人がいて、日本人のお花見客だけでなく外国の観光客が沢山いました。

大阪城のお花見ライトアップゆったりできた理由とは

西の丸庭園の受付前は結構人が歩いていましたが、入園は有料のためか中に入る客は少なく園内も比較的空いていました。

大きな声で騒いだり歌ったりするような人は見られず、マナーが良いように感じられました。

庭園の真ん中には芝生がひろがり、桜は芝生を囲むようにありました。

東側には大阪城天守閣があり、友人は天守閣を正面に見えるところで場所を取ってくれていました。

園内には、ピザやポテト、焼きそば、生ビールなどの屋台が並んでいました。

お酒や食べ物が足りない場合は屋台で補えそうです。

また、大道芸も行われていてお花見に飽きた子どもたちも遊べそうです。

日が沈み始めると桜や天守閣がライトアップされました。

西には夕焼け、東に天守閣を眺めながらの夜桜はとても風流でした。

まとめ

大阪城のお花見はライトアップされる西の丸庭園がお勧めです!

有料ですが、比較的空いていてゆったり過ごせましたよ。

大阪城西の丸庭園はとても夜桜の花見にはおすすめのスポットです。

スポンサーリンク

 - お花見, 旅行 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

京都の紅葉2015見頃はいつ?おすすめスポットとホテルの取り方!

古都・京都の紅葉を見に行きたい!! 桜も素敵だけど、紅葉はまた違った美しさがあり …

京都のおすすめグルメ エリア別!営業時間と定休日

京都に行ったらやっぱり京都らしいグルメを目指しましょう! スポンサーリンク 関連

比叡山延暦寺行き方回り方歩き方実際に行ってみた感想は?

夫が久々に2日間休みが取れたので、どこかに一泊旅行に行こうと言う。 どこに行きた …

サイクリングの服装 初心者はどんなの?女性が夏に気をつけること!

スポーツタイプの自転車を買って、さあ乗ろうという時に、服装で迷う方が多いようです …

竹田城の観光でアクセスは?駐車場から遠いの?子供連れは大丈夫?

6月に入って竹田城へ行ってきました。 城崎観光へ向かっていたのですが、途中で高速 …

しまなみ海道の今治で観光のおすすめは?グルメ・宿泊するなら

今治観光のスポットをご紹介します。 その他、グルメ・宿泊情報です! スポンサーリ …

道後オンセナート2015 10月からの新たなイベント

今年5月から“道後アート2015”が開催されていて、蜷川実花さんの作品を使った部 …

岡崎公園のお花見ライトアップ夜桜体験記 場所取りや買出し

お花見のシーズンになりました。 会社で毎年お花見をしていると、同じ場所になってし …

京都葵祭の見所、有料観覧席とは?巡行コースと観覧スポット。

京都三大祭のひとつ、葵祭は王朝行列で有名なお祭ですね。 円安で外国人からも人気の …

お盆の渋滞対策で眠気を取る方法は?熱中症予防やトイレは?

お盆の時期になると帰省や家族旅行など、長距離のドライブが増えますね。 慣れない道 …