つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

大腸の内視鏡検査体験記!痛みや麻酔や下剤についてと検査後

      2017/04/29

最近おなかの調子が悪い・・・。

食べる時は、普通に食べれるのに、食後ぎゅるぎゅるとお腹が鳴り出して、下痢をするというパターンが1ヶ月ほど続いていたので、胃腸専門の病院を受診することにしました。

今回は、知人からの情報により、検査メインでその後に診察というクリニックを教えてもらったので、否応なく胃カメラと大腸の内視鏡の検査から始まりました。

スポンサードリンク

大腸の内視鏡検査体験記

今回生まれて初めての内視鏡検査。

とにかく”胃と腸の検査が一度に受けられて楽”だというのが、今回の病院選択の決め手です。

昨年、別の友人が受けた病院は、「とても苦痛で、一生検査は受けない。」というほど、苦しかったらしいのです。

手続きとしては、前日の8時半から予約の電話を受け付けていて、1日最大で12人予約でき、予約できたら指定の時間に下剤セットを受け取りに行きます。

そこで、検査の流れと下剤や食事のアドバイスを受けます。

予約の時刻が午後2時10分からでしたので、その日の昼食から指導されます。

● 昼食は普段どおりで良いが、わかめとこんにゃくを食べない。

● 夕食はおかゆ・うどん・パン・柔らかいおかず・りんご・バナナ・ヨーグルトなど消化吸収の良いもの。
水・お茶・コーヒー・紅茶・サイダー・ポカリスェットなどはかまわない。

● 当日は検査が終わるまで絶食。
検査の1時間前までは水やポカリなど透明の飲み物はかまわない。(牛乳はダメ)

渡された下剤は2種類あり、夕食の1時間後に水薬(シンラック)をコップ1杯の水に入れて全部飲みます。

甘くてジュースのような味です。

もうひとつが、当日飲む粉薬(マグコロール)で、検査時刻(午後2時10分から)に合わせて、午前10時から飲むように指導されました。

ふたを開けて、赤い線の引かれている1200mlまで水を入れて良く振って溶かし一時間ほどかけて飲みほします。
15分ごとに4回に分けてコップに移して飲むつもりでしたが、なかなか進まず、結局1時間半かかりました。

そして、トイレに行くこと4~5回。固形分のない水のような便になってきます。

大腸の内視鏡検査の痛みについて

予約時間の少し前に病院に到着。

検査中にポリープがあった時は、摘出しても良いという承諾書を提出します。
(検査後1週間、旅行などの計画がある方は承諾しない方にチェックを入れる。)

血圧を測って、着替えます。上は腕に点滴ができる程度にして、下は下着まで全部脱いで、専用の紙のハーフパンツみたいなものを履きます。(おしりの部分に穴が開いている)

そして点滴を開始します。点滴は生理食塩水で、検査前に安定剤を加えます。

そして、胃の検査のための10cc程度の白い液体を飲みます。飲みにくい~

その後、口から麻酔のスプレーを2回噴射されました。ごっくんしてくださいと言われたのですが、とても苦くて、だんだんしびれる感覚がありました。

手術台に自分で上がり、胃カメラからはじめます。

からだを左向きにして、もう一度麻酔のスプレー。。。

 ・

 ・

 ・
 
 ・

・・・そして、気がついた時には、点滴を始めた椅子に座っていました。

点滴もはずされ、本当に全然記憶がないのです。

ということで、胃カメラがいつ口に入り、終わり、大腸内視鏡がいつ始まりどのように検査され、どうやってこの椅子まで戻ってきたのか・・・

内視鏡検査は、とても痛いとか、腸が曲がっている部位で痛みを感じるとか良く聞きますが、なんと記憶が全くなしに終わってしまうという、体験記になってしまいました!


スポンサードリンク

大腸の内視鏡検査の検査後

検査後は、検査結果を先生から説明してもらいます。

結論から言うと、ポリープはなかったので、切らなかった。のですが、ポリープ様の隆起がよく見られる直腸だけではなく、大腸全体にあって生体検査をしなければわからないということで、組織の一部を取って検査に出します。ということでした。

血液も検査するというので、採血があり、後日腹部エコー検査の予約もしました。

生体検査の結果は2週間後になるということで、それまでは薬もなく今までどおり過ごすことになります。

また胃の方もびらん性胃炎(ただれ)があり、症状からピロリ菌の疑いが強いとのことでしたが、先に腸の結果を見てからということでした。

家に帰ってからは、絶食していたので食欲もなく、下剤の影響でガスが出たりでお腹の調子も良くないので安静にしてました。



まとめ

胃と腸の検査、検査中の実況をするつもりでしたが、肝心のところで眠ってしまったようで、ほんと楽で記憶にないという状況でした。

帰ってから、”安倍首相 大腸の病気”とか、”クローン病”などと検索しました。

周りにこのような病気の家族がいないので少々不安ですが、2週間後の結果を心配しながら待ちたいと思います。

スポンサードリンク

 - からだ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

r1ヨーグルト作り方やってみた!ヨーグルトメーカー使わない方法

ヨーグルトでインフルエンザが予防できると話題の明治R1ヨーグルト。 ヨーグルトは …

大腸の内視鏡検査から生体検査エコーやレントゲン検査までした結果

先日の胃カメラと大腸内視鏡検査から約2週間後、生体検査(病変の一部を採取して病理 …