つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

蘭を植え替える方法は?時期や水やりは?実際にやってみた!

   

蘭の植え替えに初挑戦!

母が増やしすぎて置くところがないと20鉢ほど預かっている蘭たち。

何年も経つのにまあまあ毎年花を咲かしてくれている。

のですが、あまりにも鉢の中で窮屈そうだったので植え替えをしてみました。

スポンサードリンク

蘭を植え替える方法は?

蘭は2年ごとくらいに植え替えが必要だということですが、預かっているものだということもあり、無理にやろうとは思っていませんでした。

しかし、両親も高齢になり、自分が管理しているものだけで精一杯のようです。

そこで、綺麗に咲いてくれているのに枯らすわけにもいかず、株分けをして植え替えをすることにしました。

これを参考にしてやってみました。

買ってきたもの

蘭の植え替え5

・鉢

・底石

・培養土

蘭の植え替え2

まず、木槌で鉢のふちを叩いて中の蘭を取り出します。

結構鉢にへばりつくようになっていたので、叩いただけでは出てくれず、はさみの先端を鉢の縁から突っ込んでぐるっと一周して出したものもあります。

蘭の植え替え7

鉢の形のまま根っこが出てきて、白い根は残して黒いものは切るというのですが、もう白いところなどは存在しません。

仕方なく、ある程度まで残すという基準で切っていきます。

そして、2つか3つに割っていきます。

蘭の植え替え6

鉢の底に底石を2~3cm敷いて、その上に培養土を鉢の高さの3分の1程入れます。

蘭の植え替え4

その上に蘭を置き周りに培養土を詰めていきます。

鉢の縁から指の関節一つ分下がったところまで入れましょう。

蘭の植え替えの時期は?

蘭の植え替えにも最適な時期があります。

4月から6月の花が咲き終わった頃です。

我が家では、先日、蘭の植え替えの時期は5月が最適だと、近所の高校の農業科の先生に聞いてきた夫がやる気になっている今日が最適でした!


スポンサードリンク

蘭の植え替え後水やりは?

植え替えた後は、水をたっぷり与えましょう。

底から流れ出るくらいです。

その後、日陰で風通しの良い場所に移動させておきましょう。

さて、次の花が咲くまでうまくいったのかいささか緊張しておりますが、静かに見守りたいと思います。

まとめ

植え替え時期は4月~6月が最適。

木槌、鉢や底石、培養土などを準備します。

① 木槌で鉢のふちを叩いて蘭を取り出す。

② 根を3分の1くらい切り落とし、傷んだ根を除く。

③ 一回り大きい鉢に底石を2~3センチ敷き、培養土を少しいれて蘭を立てる。

④ 蘭の周りに培養土を詰めていく。

⑤ 水をたっぷりやって、日陰に置く。

鉢の中ではりはりになっている蘭は植え替えてあげましょう。

思い立ったが吉日です!

スポンサードリンク

 - 生活全般 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

非常食は賞味期限の長いもの?缶詰レトルト食品で揃えるなら?

地震や火山の噴火で何かと不安なニュースが多いですね。 スポンサードリンク 非常食 …

お墓掃除の方法はどんな道具が必要なの代行サービスって?

田舎の墓の掃除をしたいんだけど、年に1回帰れるかどうか…。 スポンサードリンク …

防災食で最低限必要な物は?賞味期限解決法と非常持出袋に入れる物。

地震や台風、そして最近では火山活動も活発になっているところもあって、防災について …

土鍋の新品に目止めって必要?臭いも取れる?お手入れ方法は?

新品の土鍋を買ってきて、使いはじめに小麦粉やお米の磨ぎ汁で煮るといいと聞きますが …

土鍋ご飯の炊き方って簡単?100均土鍋でも大丈夫?おこげはできる?

土鍋で炊いた白いほかほかご飯食べたい~! スポンサードリンク 自分で簡単にできる …

インフルエンザ感染経路を知って予防しよう、ワクチンも効果的!

インフルエンザの特徴的な症状は、ぞくぞくとした感じに続く38~40度くらいの高熱 …

衣替えシーズンで気づいたシャツの黄ばみ、落とし方&防止法は?

そろそろ衣替えの季節。 しまっておいたお気に入りの白いシャツ。 襟のところが黄ば …

ダニ退治、有効なのは掃除機・布団乾燥機?ダニ捕りマットの効果とは?

やわ肌赤ちゃんの敵 ダニを退治しよう! 梅雨から夏にかけて急激に増えるダニ。 赤 …

ふるさと納税の手続きをわかりやすくワンストップ特例と申告不要とは

ふるさと納税って何がそんなにお得なの? 今年から更にお得ってどういうこと? スポ …

肩胛骨のストレッチ簡単なやり方プロ野球マエケン体操やタオルでも

事務職の方やパソコン作業が多い方は肩こりや運動不足を感じている方が多いようです。 …