つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

比叡山延暦寺行き方回り方歩き方実際に行ってみた感想は?

      2016/05/19

夫が久々に2日間休みが取れたので、どこかに一泊旅行に行こうと言う。

どこに行きたいかと尋ねるとなんと比叡山延暦寺!

行き方・回り方・歩き方は任せるというので、京都での失敗は懲りてないようだ。

私に任せるとどうなるのか・・・。

今回は詰め込みすぎないように気をつけてみました。

★詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】★

スポンサーリンク

比叡山延暦寺への行き方

まずは、車で行くか公共交通機関で行くのかで迷いました。

延暦寺が延暦寺というひとつのお寺ではなく、
延暦寺のホームページから調べてみますと、

「延暦寺」とは、比叡山の山内にある500ヘクタールの境内地に点在する約150ほどの堂塔の総称です。延暦寺という一塔の建造物があるわけではありません。

山内を地域別に、東を「東塔(とうどう)」、西を「西塔(さいとう)」、北を「横川(よかわ)」の三つに区分しています。これを三塔と言い、それぞれに本堂があります。

全部回るには時間がかかるようなので、車で行くことにしました。

比叡山ドライブウェイのHPにお得な割引券の文字を見つけプリントアウトして持参。

比叡山ドライブウェイクーポン

田の谷ゲートから入り、仰木ゲートに抜けるコースを選んでカーナビに比叡山延暦寺と入力して出発です。

比叡山ドライブウェイは通り抜けてもいいし、引き返しても良くて、そのルートによって値段が違っています。

今回は、通り抜けるルートを選んで、2,000円でした。

京都東ICを降りて田の谷ゲートに入ります。

その山道を車で進みながら麓を見ると琵琶湖を望むことができます。

途中の展望場所で停まって一休み。

5月の新緑と琵琶湖のコラボは素晴らしい風景でした。

比叡山延暦寺の回り方

地図上では、ガーデンミュージアム比叡が先のようですが、入り口を通り過ぎて東塔へ向かいます。

駐車場は広くて無料ですので安心してください。

修学旅行の中学生・高校生が沢山居て入り口のところにある売店はごったがえしていました。

駐車場から入って、国の重要指定文化財に指定されている大講堂。

そして、鐘楼で平和の鐘を鳴らします。

東塔での見所は、やはり東塔の本堂でもある根本中堂です。

根本中堂

【滋賀】比叡山延暦寺三塔を巡る道-4<東塔(根本中堂、文殊楼)>

主なところで中を拝観すると、1時間位かかったでしょうか?

次にガーデンミュージアム比叡に行ってみましたが、お花畑を散策する(入場料が中学生以上1030円)というのは、滞在時間に余裕がなかったので、駐車場から琵琶湖を眺めただけでUターンしました。

その後、西塔に向かいます。

【滋賀】比叡山延暦寺三塔を巡る道-9<親鸞上人修行地~西塔釈迦堂>

西塔の駐車場から入って行くとにない堂(常行堂・法華堂)があり、つながっている廊下をくぐってすすむと釈迦堂があります。

釈迦堂は、延暦寺に現存する建築中最古の建物になります。

駐車場に戻らずに進むと天台宗開宗の祖最澄の眠る浄土院があります。

西塔浄土院

外国のメディアが撮影の打ち合わせをしている最中でした。

そこからまだ奥があるのかとなだらかな坂道を登っていくと、山王院へとつながっていますが、地図を見ずにチャレンジしたので大失敗。

山王院は東塔の方へ引き返すような場所にあり、西塔の駐車場まで奥比叡ドライブウェイを歩いて帰りました。(バスの観光客に不思議な目で見られていた。)

西塔を満喫したので、出発。

峰道レストランで昼食です。

景色も良くて、美味しい天ぷらそばをいただきました!

その後横川へ。

本堂は横川中堂。舞台造りで船が浮かんでいるように見えます。

横川中堂


スポンサーリンク

比叡山延暦寺に行ってみた感想

11時に到着してから、昼食をはさんで仰木ゲートを出たのが14時ですので、主なところを参拝して3時間位かかりました。

昨年京都で観光した時に歩き回って疲れ果て、行きたいところを回れなかった経験から、できるだけ車で移動と思って計画したのですが、さすがにお寺の中では徒歩ですよね。

思ったよりも広くて、主なところを回るだけでも大変でした。

延暦寺の苔

大きな杉や苔むした森の道に修験の山の神秘を感じました。

続きはこちら
>>琵琶湖観光で西教寺と日吉大社と三井寺そして彦根城と近江牛

スポンサーリンク

 - 京都, 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初めての京都旅行でわかったこと5つ。移動手段と観光費用。

先日、花見の混雑を避けるために一足早く京都旅行に出かけた。 中学校の修学旅行は九 …

はとバスが東京観光で人気の理由。スカイツリーははずせない。

夏休みに初めての東京観光。 いろいろ行きたい所がありすぎて困ってしまいます。 迷 …

2015鎌倉のあじさい人気スポット長谷寺!おすすめ散歩コース。

あじさいといえば鎌倉。 テレビでもお馴染の風景ですね。 ここでは、初めて鎌倉にあ …

京都葵祭の見所、有料観覧席とは?巡行コースと観覧スポット。

京都三大祭のひとつ、葵祭は王朝行列で有名なお祭ですね。 円安で外国人からも人気の …

松山観光のおすすめ!春まつり2015、大名武者行列・野球拳も。

松山の観光のおすすめのひとつ、松山春まつり(お城まつり)。 3月の道後温泉まつり …

サイクリングの服装 初心者はどんなの?女性が夏に気をつけること!

スポーツタイプの自転車を買って、さあ乗ろうという時に、服装で迷う方が多いようです …

道後温泉まつり2015餅まきにぎやか、稚児行列にブラスパレード!

松山の道後温泉でまつり!? 温泉好きの両親が行きたがっているので どのようなお祭 …

大阪城のお花見ライトアップ夜桜体験記 場所取りや買出し

一昨年の冬に大学時代の後輩の結婚式があり、10年ぶりに友人や後輩と再会をしました …

京都夏の観光で涼しい場所は?文化財特別公開も!バス3コースで。

夏の京都って暑そうで、観光地を回るのは大変そう。 でも、文化財特別公開「京の夏の …

道後温泉でイベント“道後アート2015”蜷川実花さんとコラボ!

愛媛新聞では、夏目漱石の“坊ちゃん”を連載小説として掲載しています。 懐かしく再 …