つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

夏休みの自由研究で雲の観察をする方角や時間帯は?まとめ方どうする?

   

小学生になって初めての夏休み!

自由研究は子供の興味のあるものがいいから、雲の観察に決めたのだけど、どのように進めたらいいのかわからない。。。

たっぷりと時間のある夏休みは、ゆっくり雲の観察をするチャンスです。

どのように進めていったらよいのか見ていきましょう。

スポンサードリンク

夏休みの自由研究で雲の観察をするなら

◯◯に見える雲! いろいろな種類の不思議な雲の画像

一年生で雲の観察をする場合、時間や方角を決めずに、子供がみた空をスケッチして、思った事を書いていけばいいのではないでしょうか。

子供の感性で描くと、楽しい雲の名前をつけてくれるでしょう。

せっかくの自由研究ですから、あとで正式名称を一緒に調べて記入すればいいですね。

見た日付・時間・天気・方角を書いておけば、いい作品ができますよ。

夏空の雲(雲の成り立ちの観察)

もっと余裕があるなら雲の種類とその特徴、という感じで「調べて」みてはいかがでしょうか?

「入道雲」「うろこ雲」「ひつじ雲」「雨雲」などなど。

これらは通称名ですが、正式名称が別にあります。

また、雲は高いところにある雲、低いところにある雲で見分けがつきますよね
(上空の雲は薄く、低い雲は厚い)。

そういう特徴やそれらの雲がどのような条件下で現れるのか、よくみられる季節はいつか等、図書館に子ども向けの雲の本がありますので活用しましょう。

調べている中で、資料となる雲が丁度空に出てたら写真を撮って添付するとタイミング良くて子供もより興味が沸いてくると思います。

そういう資料の写真が撮れた時には、その日の天気を書き留めたりしていくといいですね。

雲の観察 方角や時間帯は?

毎日、同じ時間に同じ窓から見える空をスケッチすると、写真より1年生の自由研究らしいです。

その日の天気も記録しておくと良いですね。

その時の風の向きや、強さもまとめてみるといいかもしれません。

また夏休みには家族で出かけることもあるでしょう。

街中と山があるような場所では、風の流れなどによって雲のでき方も違いますね。

そんな観察も方角や時間帯を決めて観察すればおもしろいでしょう。

昔からの天気予報の言い伝えを調べ、本当に予報が当たるかどうか観察するという方法もあります。

例えば「夕焼けの次の日は晴れ」とか「朝焼けは雨」とか「傘雲は雨」とか「燕が低く飛ぶと雨」とか、いろいろあります。

そういう雲を見つけた時には、決まった方角や時間帯に観察しなくても雲に興味を持って取り組める自由研究になるのではないでしょうか。

さらに自分なりに天気予報出来るものを探してみると、研究レベルはかなり上がると思います。


スポンサードリンク

自由研究で雲の観察のまとめ方

まとめ方は、先ず始めに、雲について図鑑などを使って調べて説明文を書き、次に1日1日の空にある雲の様子をまとめていくという方法。

忘れてはいけないのは、どうして調べようと思ったのかと、調べてみて分かったことを書くことです。

まとめはうまくまとまらなくても毎日、観察すればそれはそれで立派な研究です。

何年か前に子供が実践した内容を書いてみます。

① 朝と夕方決まった時間に、同じところでスケッチします。東側の窓から見える雲に限定しました。

② その日のお天気を書きます(例:晴れ 温度○°)。

③ 雲の種類を本で調べて絵の下に名前を書きます。

④ 晴れの時に多い雲、雨が降る前に多い雲でまとめていきます。

⑤ 雲は何からできているかとの疑問が出てきたので、一緒に雲の本を読んで、子供の分かる範囲でまとめました。

おわりに

一年生なら、自由に雲の観察をすることから始めましょう。

雲の名前を知りたがったら、その時は図書館やインターネットで一緒に調べましょう。

雲がなぜできるのかとか、天気予報に興味が向くかもしれません。天気のことわざを調べたい子供さんもいるかもしれません。

おもしろい作品ができるといいですね。

<関連記事>
>>夏休みの自由研究!小学生どんなもの?1年生の工作・理科。
>>小学一年生の自由研究 夏休みならではのおすすめとまとめ方
>>夏休みの工作で1年生は親と作る?何を作る?楽しく作る!
>>夏休みの自由研究で恐竜を調べるには?工作キットや化石発掘体験もあり?
>>工場見学 関東圏で子供が喜ぶ飛行機・お菓子が学べる所は?

スポンサードリンク

 - 学校行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏休みの自由研究でメダカの観察!飼育方法は?産卵も見たい!

メダカは絶滅危惧種になっていますが、案外飼っている人も少なくないし、ホームセンタ …

夏休みの自由研究!小学生どんなもの?1年生の工作・理科。

お子さんのはじめての夏休み、小学校1年生の宿題、【自由研究】! 親子で悩みます。 …

工場見学2015 関東圏で子供が喜ぶ飛行機・お菓子が学べる所は?

夏休みに家族で行きたい工場見学を関東圏で探してみました。 飛行機は男の子の憧れで …

小学一年生の自由研究 夏休みならではのおすすめとまとめ方

小学校一年生の夏休みは、小学生になって初めての宿題のある長期の休みですね。 宿題 …

卒園式 母親の服装はどう選ぶ?コサージュは?マナーを教えて

初めての子供の卒園式。 何を着て行ったらいいのかわからないと悩んでいるママも多い …

春の運動会、秋にしなくなったのはなぜ?メリット、デメリット

運動会といえば、体育の日を思い浮かべる方も 多いのではないのでしょうか? スポン …

夏休みの自由研究で恐竜を調べるには?工作キットや化石発掘体験もあり?

まだまだなぞの多い恐竜。 子供でなくても興味わきますよね。 スポンサードリンク …

夏休みの工作で1年生は親と作る?何を作る?楽しく作る!

待ちに待った夏休み! 1年生にとっては、はじめての宿題のある長いお休みです。 ス …