つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

筋肉痛セルフマッサージのやり方 腕がだるい時は?

   

腕がだるいときのセルフマッサージをご紹介します。

関連した動画も載せていますので一緒にご覧ください。

① 手背部の拇指圧迫

一方の手の親指と人差し指を開き、骨と骨の間を、反対の手の親指の腹で指先から手首に向かって圧迫します。

ポイント 合谷のツボを押す

親指と人差し指を開いて、第一、第二手中骨が合ったところの少し下に、合谷(ごうこく)というツボ(経穴)があります。

腕や肩周辺部の疲れを取るツボです。

ここを3~5秒間、ゆっくりと3~5回押します。

「合谷」が有効な症状とツボの取り方

② 前腕部の把握圧迫

前腕部を反対の手のひら全体でつかみ、手首から肘にかけて揉みます。

前側と後側を揉みます。

ポイント 手三里のツボを押す。

肘関節より少し下で前腕外側の筋肉が盛り上がっているところに、手三里(てさんり)というツボ(経穴)があります。
腕や肩周辺の疲れを取るツボです。ここを3~5秒間、ゆっくりと3~5回押します。

腕のセルフマッサージ

参考文献
基礎から学ぶ!スポーツストレッチ(ベースボールマガジン社)

 - 生活全般

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

保険のマンモス体験談 見直しの相談 結婚した子供のこともOK!

子供たちも自立したアラフィフの主婦。 今までの保障は必要ないと思い、JA共済の年 …

防災食で最低限必要な物は?賞味期限解決法と非常持出袋に入れる物。

地震や台風、そして最近では火山活動も活発になっているところもあって、防災について …

非常食は賞味期限の長いもの?缶詰レトルト食品で揃えるなら?

地震や火山の噴火で何かと不安なニュースが多いですね。 非常食を備えておかないと思 …

水着の選び方で体型カバーできる胸と脚ぽっちゃり女子も安心。

夏のキラキラした海やレジャープール、思いっきり楽しみたいですよね。 体型を気にし …

しゃっくりの止め方 高齢者がすぐに実践できる方法は?確実なのは?

しゃっくりは、自分の意図しない時にふと始まり、なかなか止めることができないとあせ …

熱中症の症状で高齢者の父、救急車で運ばれる!症状と対策

梅雨が明けて、いよいよ夏本番。 高温多湿の日本の夏は熱中症が起こりやすい環境にあ …

衣替えシーズンで気づいたシャツの黄ばみ、落とし方&防止法は?

そろそろ衣替えの季節。 しまっておいたお気に入りの白いシャツ。 襟のところが黄ば …

梅雨時の洗濯物はなぜにおう?有効な洗剤・効果的な干し方は?

梅雨時のお悩みナンバー1といえば、洗濯物が乾かない ということですよね。 そこで …

筋肉痛を回復させる方法は冷やす?有効なお風呂の入り方は?

中学、高校になって新しく部活が始まった時などに筋肉痛を起こす方は多いと思います。 …

蘭を植え替える方法は?時期や水やりは?実際にやってみた!

蘭の植え替えに初挑戦! 母が増やしすぎて置くところがないと20鉢ほど預かっている …