つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

肩胛骨のストレッチ簡単なやり方プロ野球マエケン体操やタオルでも

   

事務職の方やパソコン作業が多い方は肩こりや運動不足を感じている方が多いようです。

肩胛骨をストレッチすることで、肩こりや眼精疲労が改善する方法があります。

簡単にできるものを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

肩胛骨のストレッチ簡単なやり方

肩や背中の痛みやこりに効果のあるストレッチ法です。

肩胛骨は背中にある骨で、首や背骨、肩の関節を動かす筋肉が集中している場所です。

肩胛骨は肩を上げたりすると動くのですが、これが正常に動いていない時は肩や背中の筋肉が正常に動いていないということになり、背中の痛みや肩こりが起こってしまいます。

そこで肩胛骨が正常に動けば、慢性的な肩こりや背中の痛みが解消されるということになります。

肩甲骨はがし

他には、小さいころから最も身近に体験してきたものとして『ラジオ体操』がオススメです。

健康カプセル 『ゲンキノ時間』の中でも取り上げられていましたが、細かい作業をする方の健康法として日課になっているそうですので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

ラジオ体操は、多くの筋肉を使うことで肩こりや腰痛を解消してくれます。

しかし覚えているからと言ってなんとなくやっていてはダメなのですね。

番組内では、特に間違いやすいポイント3つを挙げていましたので紹介します。

●背伸びの運動

深呼吸と同じような動きになっている方が多いですが、背伸びです。

かかとは床につけたままで両腕をのばし背筋を引っ張る感じで行うのが正しい。

●屈伸運動

左右のかかとをつけ60度に開きましょう。

かかとを上げる→ひざを曲げる→ひざを伸ばす→かかとをおろす。

かかとを上げた時左右くっつけたかかとが離れないように注意することが大切です。

●胸を反らす運動

スタジオの司会者の方々と同様にお腹を突き出している人が多いのですが、お腹ではなく胸をつきだして手のひらを上にむけて行うことで胸のストレッチになります。

肩胛骨のストレッチ プロ野球マエケン体操

本格的にジムに通えるなら、適切なマシンを使って肩甲骨を動かしてやる事で、改善するケースは多いはずです。

ジムに通えないのであれば、マエケン体操がおすすめです。

まえけん体操

肩甲骨周りを動かして血行を良くして柔軟性を高めるには理にかなった動きだと思います。

何れにしてもポイントは「肩甲骨を動かす事」です。
具体的には

・肩甲骨の上げ下げ

・肩甲骨を寄せる・開く

・肩甲骨を回す

これらが適切にできれば、ジムに通わなくても大丈夫だと思います。


スポンサーリンク

肩胛骨のストレッチ 簡単タオル体操

家庭でも簡単にできるものの代名詞といえばタオルを使ったストレッチですね。

身体の後ろで、お風呂で背中を洗うようにタオルを持ちます。

右手で引っ張る場合は左手は握るだけ、そのまま気持ちのいいところまで引き上げます。

その逆も同じです。

毎日5分続けてみてください。

タオルストレッチをもう一つご紹介します。

長めのフェイスタオルで両端を持ってピンと張った状態で万歳をします。

5秒ぐらい掛けて、タオルを頭の後ろを通し腕を下げます。(上腕が床と平行、肘を張った形になる位置まで)

また5秒ぐらい掛けて腕を上げます。

これを10回位繰り返します。

同じ動きを上体を前傾してまた10回します。(前傾するときつく感じます)

起立時と前傾した時では、使われる筋肉は微妙に変わってきます。

今治タオル体操も楽しそうですよ!

まとめ

自分にあったストレッチで肩胛骨を動かして、肩こり・腰痛解消を目指しましょう。

簡単なものから挑戦してみてください。

スポンサーリンク

 - 生活全般

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

目の紫外線対策は子供も大切。UVカットメガネ・コンタクト併用で!

春から夏に向けて強くなる紫外線。 サッカーなど外のスポーツをしている子供さんへの …

梅雨時の洗濯物はなぜにおう?有効な洗剤・効果的な干し方は?

梅雨時のお悩みナンバー1といえば、洗濯物が乾かない ということですよね。 そこで …

筋肉痛のストレッチふくらはぎには?立ち仕事の方に寝ながらできる方法も

だんだん暖かくなってきて、からだを動かしたいと思ってランニングを始めたんだけど筋 …

筋肉痛セルフマッサージのやり方 腕がだるい時は?

腕がだるいときのセルフマッサージをご紹介します。 関連した動画も載せていますので …

インフルエンザの感染期間はどのくらい?家族は?解熱後も?

インフルエンザは、毎年11月~12月ごろから発生が始まり、1~3月の間のどこかで …

水着の選び方で体型カバーできる胸と脚ぽっちゃり女子も安心。

夏のキラキラした海やレジャープール、思いっきり楽しみたいですよね。 体型を気にし …

引越しの挨拶に手土産は必要?喜ばれる物やのしの書き方は?

春は、転勤や進学などで引越しが一番多い季節です。 引越しの挨拶は必要なのか? 挨 …

ランドセルの選び方で準備の時期は?色とサイズ、素材は?

初めてのお子さんにランドセルを買う時は、種類もたくさんあって迷いますよね。 どの …

引越しのダンボールを無料で手に入れるには?サイズや詰め方は?

転勤や進学や就職。。。春は一番引越しの多い季節ですね。 できるだけ、引越しの費用 …

お風呂の疲労回復効果とは?入り方に工夫、入浴剤も!

お風呂好きの人も、夏はシャワーだけで済ませてしまいがちですが、湯船につかれば血行 …