つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

花粉症対策鼻に塗るクリームとお部屋のアロマスプレー作ってみた!

   

花粉症の最盛期が来てしまったようです。

テレビでスギの花粉が舞う映像を観ただけで、症状が出てしまう方もいるようです。

症状をできるだけ抑えるのにアロマオイルを使用する方法があります。

スポンサードリンク
  

アロマオイルをマスクにたらして鼻がスースー通るようにしよう

20年以上のお付き合いをしている花粉症。

でも最近は早めの耳鼻科での診察および点鼻薬のみで収まってくれています。

この点鼻薬もステロイドを使っていること知ってから、アロマオイルを利用したいと思っていました。

そこでオーガニックのアロマオイルを少量購入して、挑戦です。

買ったのは5本セットになっているもので、1,000円ほどでした。

学名や抽出部位・産地などが明記されていて、成分表が添付されている精油でしたので良いアロマオイルだと思います。

アロマオイル5本セット

・ユーカリ

・ティーツリー

・ラベンダー

・ペパーミント

・ライム

マスクとユーカリ1

まずは一番簡単な方法です。

出かける時にマスクは必須ですが、そのマスクの外側の部分に1,2滴直接アロマオイルをたらします。

刺激が強すぎる時には、タッパーなどの密閉容器にマスクを入れて、ティッシュにアロマオイルをたらして一緒にしておくと香りが移ります。

今回はユーカリで試してみました。

マスクを換えるたびに1,2滴落として使っていますが、鼻が通って快適です。

試す価値ありですよ!

花粉症対策アロマオイルでスプレーを手作りしてみた

マスクにスプレーしても良いのですが、今回は寝室に使うのでオイルをラベンダーにして作ってみました。

ラベンダーのスプレー2

① スプレー容器はよく洗い乾かしておきます。

② スプレー容器に無水エタノールを5ml入れます。

料理用の計量カップでは難しいので、子供の咳止めの飲み薬などについている小さい計量カップを使いました。

スポンサードリンク

③ そこにラベンダーを10滴落としよく混ぜ合わせます。(ビンを振らなくても自然に落ちていきます。)

④ 精製水を45ml加えてスプレー容器を良く振って混ぜ合わせます。

寝室のカーテンや枕カバーなどにスプレーして使っています。

アロマオイルで鼻に塗るクリームを手作りしてみた

白色ワセリンを購入。

ワセリン

このワセリンを目の周辺や鼻の穴の中に塗るだけでも花粉をキャッチしてくれ、目や鼻の粘膜を刺激するのを防いでくれます。

これを小さな容器に10gはかり、その中にユーカリを1,2滴落とします。

これを混ぜれば出来上がりです!

結構取りにくく扱いにくいので、綿棒で行い、そのまま鼻に塗ってみました。

油を塗るっていう感じで、反対に鼻水が止まらなくなったらどうしようと心配していたのですが、全然大丈夫でした。

まとめ

マスクにアロマオイルを1,2滴落として使ってみたが、快適でした。

刺激が強いと感じたら、直接落とさずにアロマスプレーを作ってスプレーしてみよう。

鼻に塗るクリームは、最初抵抗があったが、今はもう病院の点鼻薬はいらなくなっているほど重宝しています。

どれもアロマオイルを手に入れさえすれば、作り方は簡単!

インターネットでも手に入れることができますので、まずはここからはじめてみてください。

関連記事
>>花粉症対策アロマオイルで手作りしよう!材料と作り方
>>花粉症はいつからどんな症状が出るの?病院へはいつ行くの?
>>花粉症対策にマスクは効果ある?選び方と正しい付け方
>>花粉症が楽になる方法とは?服装の対策!予防するグッズは?
>>花粉症は食生活で改善できる?効果のある食べ物は?

スポンサードリンク

 - 花粉症

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症が楽になる方法とは?服装の対策!予防するグッズは?

花粉症の季節がやってきました。 目が痒くなったり、鼻水・鼻づまりのつらい症状が次 …

花粉症はいつからどんな症状が出るの?病院へはいつ行くの?

花粉症の季節がやってきました。 もし、今まで症状がなかった方でも突然それはやって …

花粉症対策にマスクは効果ある?選び方と正しい付け方

花粉症の季節、マスクを付けている方が多くなりました。 花粉症対策にマスクは効果が …

花粉症対策アロマオイルで手作りしよう!材料と作り方

花粉症で鼻がむずむず。 薬を飲むほどではないので、アロマオイルで花粉症に効くクリ …

花粉症は食生活で改善できる?効果のある食べ物は?

食生活を見直すことで、花粉症の症状を抑えられるのでしょうか? スポンサードリンク …