つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

エアコンの掃除自分でするやり方は?臭う場合は業者もあり?

      2016/03/06

エアコンがなくては過ごせない時期が近づいてきました。

エアコンの掃除してますか?

普段使ってない部屋のエアコンも 定期的な運転で、安心して使うことができます。

スポンサードリンク

エアコンの掃除自分でやる方法

最近のエアコンには自動でお掃除してくれる機能がついているものもありますが、その場合でもフィルターのお掃除をする必要があります。

エアコンは周りの空気を吸い込んで吐き出すという仕組みで動いていますので、空気を吸い込む時にホコリや汚れも一緒に吸い込んでしまいます。

ですのでフィルターを定期的に掃除してきれいにしておくことが必要なのですね。

① フィルターをはずす前に掃除機をかけましょう。

まず、フィルターをはずす前に掃除機でホコリを除いておくことが肝心です。

フィルターをはずす時に少しでもホコリを撒き散らすことを防ぐことができます。

② 掃除機をかけ終わったらフィルターをゆっくり引っ張ってはずしましょう。

③ はずしたフィルターにもう一度掃除機をかけます。

フィルターを新聞紙を広げた上にのせて、フィルターの外側から掃除機をかけることが大事ですよ。

内側から先に吸ってしまうと、目詰まりしますので…。

④ シャワーを使って水洗いしましょう。

細かいホコリを取るためにも水洗いをしたほうが気持ちよく使えますね。

この時にフィルターの裏側からシャワーを当てると目詰まりしません。

⑤ 水分をふき取って、日陰干ししましょう。

⑥ 吹き出し口とルーバーを拭き掃除します。

コンセントを必ず抜いて、エアコン全体とルーバー(羽のような部分)や吹き出し口を中性洗剤を薄めた液体で拭き掃除します。

中のほうの届かない部分は届く範囲で、割り箸などに布を巻きつけて拭きます。

⑦ 電源を入れて、送風運転をする。

これで、エアコンを使う前の掃除は完了です。

また、夏場になって使いながらカビを予防する方法があります!

それは『冷房を切るたびに』『冷房モードで最高温にして(35℃とか32℃とか)』『切るタイマーを30分~1時間セットする』です!

これで『送風』がわりになって、内部の結露を乾燥できて、カビ予防になりますよ。

そして冷房をしなくなるタイミングで行うと良いのは。

エアコンは数ヶ月間使わない時期に機内で菌が繁殖しますので、使う前よりも使った後すぐに掃除する方が良いのです。

冷房を使うと中に水が溜まるので、夏が終わって空気が乾燥してきたら、天気の良い日を見計らって窓を開けて除湿運転を数時間しておきましょう。

そして、できれば1ヶ月に一度送風運転をして内部の湿気を飛ばすことでカビから守ることができます。

エアコンが臭う場合の掃除の仕方

エアコンを付けると臭いがする場合は、エアコン内部の汚れやカビなどの臭いです。

・熱交換器(フィルターを外して見える金属部)

・シロッコファン(回転して風を出す丸いもの)

・ドレンパン(冷房時に出て来る水の受け皿)

・送風口(風が出てくるところ)などなど

自分で無理なく手間をかけず出来ることと言えば、室内機全体と吹き出し口のところの拭ける範囲の掃除ですよね。

シロッコファンの羽根の掃除が一番、大変です。

くるくる回るし、でも表面だけ拭いてもダメだので、羽根の内側を綿棒なんかで地道に拭き拭き。
(ルーバーが邪魔なので取外せたら外してください)

という感じで、ご自分できれいにしようと思うと手間もかかるし、キレイにできる範囲が限られます。

そうやってカビがきれいに取れてから、冷房や除湿を使った後は送風して内部をキッチリ乾かし、カビが生えないようにすると良いです。

高温でカビ菌を殺すには60度以上まで上げなければいけないと言われていますから、暖房でカビ菌をやっつけるのは難しいです。


スポンサードリンク

エアコンの掃除を業者に頼むのは

自分でするのはムリそうだし、養生するだけでも疲れてしまいそうです。

またフィルターに掃除機をかけたり、吹き出し口や手の届くところを拭く、だけでは
残念ながらカビは全くというくらい取れてません。

ファン(風が出るとこ)や熱交換器(フィルターを外して見えるとろこ)、ドレンパン(冷房時に水を受けて流すところ)、など室内機本体の部分も含めて手の届かない部分にもカビは発生しているのです。

カビは自然には消えてくれないので、きちんと取り除こうとすれば、完全に室内機をバラバラに分解して洗浄する必要があります。

それだと費用が大幅に高くなってしまいますので、取り付けたままの洗浄(簡易クリーニング)を業者さんにお願いすることになりますが、、、標準モデルで1万円前後はかかります。

また、お掃除機能付きのエアコンだとモデル次第ですが、基本的に割増になります。

業者さんに頼むのは、2年に1度というのが目安になります。

まとめ

普段の掃除は一ヶ月に1~2度フィルターを水洗いします。

気になる方は、冷房後、最高温度で1時間運転しましょう。

そして、夏が終わったタイミングで窓を開けて除湿運転を数時間しておきましょう。

さらに使わない期間は一ヶ月に1度送風運転をしておくと、次に使うときに気持ちよく使えます。

関連記事
>>エアコンの室内機を掃除しても臭うのは別の場所に犯人がいる?

スポンサードリンク

 - 生活全般 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

肩胛骨のストレッチ簡単なやり方プロ野球マエケン体操やタオルでも

事務職の方やパソコン作業が多い方は肩こりや運動不足を感じている方が多いようです。 …

インフルエンザの感染期間はどのくらい?家族は?解熱後も?

インフルエンザは、毎年11月~12月ごろから発生が始まり、1~3月の間のどこかで …

ケチャップのしみを取る洗濯の方法は?漂白剤を使いこなそう!

服に付いたしみで多いのが、食べ物、その中でもお悩みはケチャップやカレーなどの色の …

筋肉痛を回復させる方法は冷やす?有効なお風呂の入り方は?

中学、高校になって新しく部活が始まった時などに筋肉痛を起こす方は多いと思います。 …

筋肉痛の回復を早めるには?どんな食事や飲み物がいいの?

夏休みの部活動というと、運動部は大会が多くあり、毎日の練習量も普段の何倍にもなり …

衣替えシーズンで気づいたシャツの黄ばみ、落とし方&防止法は?

そろそろ衣替えの季節。 しまっておいたお気に入りの白いシャツ。 襟のところが黄ば …

ダニ退治、有効なのは掃除機・布団乾燥機?ダニ捕りマットの効果とは?

やわ肌赤ちゃんの敵 ダニを退治しよう! 梅雨から夏にかけて急激に増えるダニ。 赤 …

マラソン前日の食事はどんなもの?メニューやタイミングは?

初めてのフルマラソン! マラソンの前日の食事はどのようなものがいいのか? スポン …

目の紫外線対策は子供も大切。UVカットメガネ・コンタクト併用で!

春から夏に向けて強くなる紫外線。 サッカーなど外のスポーツをしている子供さんへの …

箱根駅伝初めての生観戦ポイントや楽しみ方、往路がおすすめ?

箱根駅伝はお正月の一大イベントですね。 今年こそは生で応援したい! < 基本情報 ...