つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

花粉症対策アロマオイルで手作りしよう!材料と作り方

      2016/03/18

花粉症で鼻がむずむず。

薬を飲むほどではないので、アロマオイルで花粉症に効くクリームを手作りしてみたい!

簡単にできますので、材料や作り方について見ていきましょう。

スポンサードリンク

花粉症対策に有効なアロマオイルとは

一般にアロマオイルといいますが、アロマオイルとエッセンシャルオイルは別物です。

アロマオイルが人工香料など、人為的に手を加えたものであるのに対して、エッセンシャルオイルは、植物から非常に高濃度で抽出された、100%ピュアなものです

アロマスプレーや鼻に塗るクリームを作る場合は、エッセンシャルオイル(精油)で作ります。

オイルは、できれば価格は高いですがオーガニックを選びましょう。

ネットで購入できますし「生活の木」は信頼できるブランドです。

選ぶポイントとしては、学名や抽出部位・産地などが明記されていて、成分表が添付されている精油は良い品質のものであるということです。

花粉症対策に効果があるエッセンシャルオイルは、

ユーカリ(特にグロブルスやラディアータという種類)

ペパーミント

ティトリー

ラベンダー

カモミール

などになります。

使用方法としては、

室内ではアロマライトで芳香浴

マスクに垂らす

ミツロウなどを使って鼻に塗るクリーム

があります。

花粉症対策で鼻に効くアロマオイルの使い方

精油は、直接肌につけることはできません。

① マスクに香りを移す場合

● マスクへ香りを移す場合には、タッパーなどの密閉容器にマスクを入れて、ティシュに垂らした精油を一緒にしておくと、香りがマスクへ移ります。

● また、無水エタノールを使ってスプレーを作り、マスクへスプレーする方法があります。

・無水エタノール 5ml

・精製水 45ml

・精油 10滴

スプレー容器に無水エタノールを入れ、精油を落としよく混ぜ合わせ、精製水を加えて容器をよく振ってマスクにスプレーします。

※容器は、使用する前に消毒をしておきましょう。

アロマスプレーの作り方

② アロマライトを使い芳香浴

花粉症に有効な精油はラベンダー・ユーカリ・カモミール・ペパーミント・バジルなどがありますが、ペパーミントとバジルは意識をはっきりさせるような働きがありますので、昼間に使用するほうが良いでしょう。


スポンサードリンク

花粉症対策で鼻に塗るクリームを作ってみよう

使用するのは、ワセリンと精油です。

ワセリンは、一般的には「白色ワセリン」をいいます。

ワセリンは、皮膚疾患に対する皮膚を保護する薬や、鎮痛・消炎・鎮痒などの軟膏基剤にも使われ、出血を一時的に止める目的でもよく使用されます。

そのワセリンだけでも、鼻の穴や目の周辺、鼻の穴の中に塗ることで、鼻や目に入る花粉をキャッチしてくれて、粘膜を刺激するのを防いでくれます。

ということで、このワセリンに精油を混ぜるだけです。

ワセリン10gにアロマオイル1~2滴を入れて混ぜるだけでOK!

おすすめアロマオイルは、

ユーカリ

ティーツリー

ペパーミント

お好みで試してみてください。

鼻がスースーして、よく眠れるようになりますよ!

おわりに

精油は、保管に注意をしなければなりません。

空気、光、熱には弱く、開封後から劣化していきます。

高温多湿をさけ、冷暗所で保管。開封後半年から1年以内に使い切ってください。

最初購入される場合にはの量は5ml以下にしましょう!

>>花粉症はいつからどんな症状が出るの?病院へはいつ行くの?
>>花粉症対策にマスクは効果ある?選び方と正しい付け方
>>花粉症が楽になる方法とは?服装の対策!予防するグッズは?
>>花粉症は食生活で改善できる?効果のある食べ物は?
>>花粉症対策鼻に塗るクリームとお部屋のアロマスプレー作ってみた!

スポンサードリンク

 - 花粉症

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症対策鼻に塗るクリームとお部屋のアロマスプレー作ってみた!

花粉症の最盛期が来てしまったようです。 テレビでスギの花粉が舞う映像を観ただけで …

花粉症対策にマスクは効果ある?選び方と正しい付け方

花粉症の季節、マスクを付けている方が多くなりました。 花粉症対策にマスクは効果が …

花粉症はいつからどんな症状が出るの?病院へはいつ行くの?

花粉症の季節がやってきました。 もし、今まで症状がなかった方でも突然それはやって …

花粉症は食生活で改善できる?効果のある食べ物は?

食生活を見直すことで、花粉症の症状を抑えられるのでしょうか? スポンサードリンク …

花粉症が楽になる方法とは?服装の対策!予防するグッズは?

花粉症の季節がやってきました。 目が痒くなったり、鼻水・鼻づまりのつらい症状が次 …