つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

花粉症はいつからどんな症状が出るの?病院へはいつ行くの?

      2016/03/18

花粉症の季節がやってきました。

もし、今まで症状がなかった方でも突然それはやってきます。

今年の花粉症はいつから症状が出るのか?

それはどんな症状なのか。

病院へはいつから行けばいいのかについて見ていきましょう。

スポンサードリンク

花粉症はいつから始まるの?

先日テレビの情報番組でも放送されていましたが、桜前線ならぬスギ花粉前線が発表されています。

早いところでは、2月5日までに九州全体・山口県 愛媛県 高知県の中四国の一部と神奈川県 千葉県 東京都の一部にやってくる予想になっています。

自分の住んでいる場所がいつごろになるのか確認しておきましょう。

今年の予想は1月14日に発表されました。

日本気象協会のスギ花粉前線

2016年スギ花粉前線

http://www.tenki.jp/pollen/expectation.html

花粉症といってもスギだけではありませんので、もしこの時期にあてはまらないのであれば、他の植物の花粉で出ているのかもしれません。

樹木ではスギやヒノキの他にシラカバ・ケヤキ・コナラ・ブナ。

草本ではカモガヤなどのイネ科が多くなってきていますが、他にブタクサ、ヨモギなどキク科の植物があげられます。

症状が出現する時期はスギ、ヒノキなどの樹木では春が中心ですが、イネ科の場合は初夏に、キク科の場合は真夏から秋口に飛散します。

何の花粉症なのかは、耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かりますよ。

皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射してから15~20分安静にしておき反応を見るテストです。

これで何に反応するかが分かります。

花粉症の症状は?

花粉症は突然発症し、その症状が風邪と区別がつかなくて困っている方もいるようですね。

たとえば

① くしゃみが止まらない
② 鼻の中がムズムズする
③ 水の様な鼻水が出てくる
④ 目は痒くないが、シバシバしている
⑤ 熱はなく、咳もでない

などの症状があれば、あり得るということです。

たとえばからだの中に花粉症用のコップがあるとして、それに溜まっていった結果コップからあふれ出したときが花粉症の発症ということになります。

そのコップの大きさが人によって違うので、子供のときに発症する人もいれば、大人になってから発症する人もいて、花粉症には縁がないままの方もいるのですね。

ただ花粉症はアレルギーですので、絶対に花粉症というのは検査してみないとわかりません。

毎年のようにスギ花粉の時期に症状が出てればスギ花粉でしょうが、初めてなら尚更です。

毎年この時期になると、つらいと言っている友人は、鼻の中に小さい悪魔が住んでいると言っておりました。

ここ(鼻の中)に何者かが居て春になると動き出すような感じらしいです。


スポンサードリンク

花粉症いつから病院へ行けばいいの?

症状が重い友人は、1月中旬の病院が空いている時期に行っているようですが、初めてかかった時には、風邪かどうかの見極めが難しいですよね。

まずは市販薬で…と思って、薬局に行って薬をもらって試してみる方も多いと思うのですが、やはり最初はアレルギーかどうか何の花粉症かを調べるためにも、病院へ行くことをおおすすめします。

病院は内科や耳鼻科・アレルギー科で薬を処方してもらうと良いでしょう。

他に気をつけることは、体に花粉が入ってこない工夫をしましょう。

・マスクをする。

・目薬を使う。

・睡眠はたっぷりととる。

これだけでも改善しますよ!!



まとめ

花粉前線はもうそこに!

花粉症かどうかわからない場合は、内科か耳鼻科・アレルギー科で診察してもらいましょう。

花粉症と診断されたら、マスクや目薬を適度に使って、体への侵入を防ぎましょう。

睡眠をとることも必要です。

できるだけ症状が軽くすごせたらいいですね。

>>花粉症対策にマスクは効果ある?選び方と正しい付け方
>>花粉症が楽になる方法とは?服装の対策!予防するグッズは?
>>花粉症対策アロマオイルで手作りしよう!材料と作り方
>>花粉症は食生活で改善できる?効果のある食べ物は?
>>花粉症対策鼻に塗るクリームとお部屋のアロマスプレー作ってみた!

スポンサードリンク

 - 花粉症

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症対策にマスクは効果ある?選び方と正しい付け方

花粉症の季節、マスクを付けている方が多くなりました。 花粉症対策にマスクは効果が …

花粉症が楽になる方法とは?服装の対策!予防するグッズは?

花粉症の季節がやってきました。 目が痒くなったり、鼻水・鼻づまりのつらい症状が次 …

花粉症対策アロマオイルで手作りしよう!材料と作り方

花粉症で鼻がむずむず。 薬を飲むほどではないので、アロマオイルで花粉症に効くクリ …

花粉症対策鼻に塗るクリームとお部屋のアロマスプレー作ってみた!

花粉症の最盛期が来てしまったようです。 テレビでスギの花粉が舞う映像を観ただけで …

花粉症は食生活で改善できる?効果のある食べ物は?

食生活を見直すことで、花粉症の症状を抑えられるのでしょうか? スポンサードリンク …