つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

吉野山のお花見 駐車場はあるの?見頃やおすすめルートは?

   

お花見の季節、今年はぜひ吉野山へ行きたいですね~。

テレビで放映される空撮の圧巻の風景、実際に見てみたい!

マイカーで行くのは可能なのか。

見頃はいつなのか。

おすすめのルートについて見ていきましょう。

★詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】★

スポンサードリンク

吉野山のお花見 駐車場はあるの?

吉野山のお花見の時期にマイカーで行きたい場合、駐車場があるのか心配ですよね。

吉野山の上り口に広大な駐車場があります。

普通自動車約400台停めることができます。

またバス・トラックも駐車可能です。

駐車料は、観桜期(概ね3月の最終土日から5月のゴールデンウィーク終了までの期間)のみ1,500円。それ以外のシーズンは終日無料。

24時間いつでも駐車可能。夜間でも出入り口は閉鎖されないので安心です。

● 下千本駐車場(別名:吉野山観光駐車場)

普通自動車約400台。バス・トラックも駐車可能ですが、観光バスは予約が必要です。

また駐車場からは奥千本(山頂)方面に有料のマイクロバスが出ています。料金は奥千本口まで大人500円小人250円です。

奈良県吉野山お花見シーズンの駐車場までの道

パーク&ライド日という指定日があって、その日は吉野町の入り口の2カ所の郊外駐車場に停めてシャトルバスで山内に向かうことになります。

混雑日も山内へのマイカー規制があります。

もしくは、車を近鉄線沿線駅付近のコインパーキング等に停めて、電車で吉野駅まで移動しケーブルカーで行きましょう。

吉野山のお花見の見頃はいつ

吉野山は「中千本が満開」の時が一番キレイです。

毎年、大体4月10日過ぎです。

奥千本が満開の時はチラホラとしか見ることができません。

昨年度の吉野町のホームページには6日「下千本満開」、7日「中千本満開予想」、9日「上千本満開予想」と掲載されています。

吉野は長く楽しめるのが売りですが、やはりメインは下千本、中千本がおすすめです。

過去の経験より、開花情報の満開予想だともう散り始めていることが多いようです。

桜の楽しみ方はいろいろですが、吉野は標高によって長く桜が楽しめます。

満開のときの桜は当然美しいですが、散り際にも散り際の美しさがあります。

今まで見たことのないようなすばらしい桜吹雪を目の当たりにできるかもしれませんよ。

写真の撮影スポットは花矢倉展望台から見下ろす蔵王堂周辺の桜吉水神社から見る一目千本桜がおすすめです。

吉野は南北朝時代に後醍醐天皇が南朝の本拠を置いた地です。

そういう歴史的な背景も考慮すると楽しみ方が増しますよね。

昨年は、9日に下千本の桜吹雪、中千本、上千本の満開がとても綺麗でした。

天気予報にも左右されますので、予定通りにはいきませんが。


スポンサードリンク

吉野山のお花見おすすめルートは?

まわり方として、吉野山の全体を見たいのであれば、早朝に車で上千本のシャトルバス発着場の近辺の駐車場に停めて、シャトルバスで奥千本の金峯神社まで行って、そこから降りながら各ポイントを回るのが良いと思います。

または、吉野駅に着くように行かれる場合は、中千本公園行きの臨時バス(片道360円)が便利かと思います。

時間があれば上千本の花矢倉展望台まで行き、下へ降りる形が良いでしょう。

見所は、中千本公園のバス停の南側にトンネルがありますが、このトンネルを越えて少し進むと景観の良い場所があります。

もうひとつは、吉水神社の一目千本です。

最後に徒歩であがられる方への目安の時間です。

● 蔵王堂まで、下千本駐車場からは徒歩約15分。吉野駅からは徒歩約25分。

● 吉水神社まで、下千本駐車場からは徒歩約25分。吉野駅からは徒歩約35分。

● 竹林院まで、下千本駐車場からは徒歩約40分。吉野駅からは徒歩約50分。

● 花矢倉展望台まで、下千本駐車場からは徒歩約60分。吉野駅からは徒歩約70分。

● 奥千本の金峯神社までは、下千本駐車場から徒歩約110分。吉野駅からは徒歩約120分。

歩きやすい服装と靴が必要です。

まとめ

吉野山観光協会駐車場

吉野山桜見所マップ

スポンサードリンク

 - 年間行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマスパーティーのメニュー子供が喜ぶ料理は?ごはん・おかず・デザート

子供が幼稚園に通いだすと子供を通じて仲良くなったママ友とクリスマスパーティー! …

ハロウィンパーティーで仮装したい子供の手作り簡単衣装とは?

英語教室のハロウィンパーティーに参加の予定。 スポンサードリンク せっかくなので …

七五三で着る母親の着物どんな種類がいいの?帯の選び方と結び方

七五三は子供が無事に成長したことを神様に感謝し、お祝いするための行事です。 スポ …

ハロウィンかぼちゃのお菓子レシピ!簡単なものとおもしろいもの

ハロウィンといえば、かぼちゃですね。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。 ス …

クリスマスいちごサンタの作り方マシュマロ使うのは?目のつけ方は?

子ども会のクリスマス会で、子供と作れるケーキを探していたら、このいちごサンタに出 …

お彼岸のお墓参りはいつ行けばいいの?意味は?お供えは?

お彼岸が近づいて、実家のお墓参りに行かなくちゃなんだけど、いつ行けばいいの? そ …

姫路城のお花見の見頃はいつ?駐車場やライトアップはあるの?

姫路城は、平成5年に世界文化遺産になりました。 別名「白鷺城(しらさぎじょう)」 …

大阪城イルミネーション2016いつから?おすすめスポットと所要時間

大阪城を観光の一つに組み込まれるのでしたら、このイルミネーションを開催している時 …

なばなの里イルミネーション時期のホテル子連れなら?コンビニ天気情報も!

なばなの里イルミネーションは、混雑時は日没から20時までは避けたほうが賢明です。 …

七草粥はなぜ食べるの?いつ食べる?由来や栄養価は?

七草粥って、胃腸に良さそう! 今年は食べてみたいのだけど、なぜ食べるのか? スポ …