つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

引越しのダンボールを無料で手に入れるには?サイズや詰め方は?

   

転勤や進学や就職。。。春は一番引越しの多い季節ですね。

できるだけ、引越しの費用を抑えるためにダンボールを無料で手に入れる方法を探している方も多いようです。

スポンサードリンク

引越しのダンボールを無料で手に入れるには?

引越しをする時、ダンボールは必需品です。

このダンボールを無料で手に入れるには、スーパーやドラッグストアの商品を出した空き箱なら無料でもらえます。

ただし、勝手に持って帰ってはいけません。

きちんと引越しに使うことを言って、許可を得てから貰います。

トイレットペーパーやオムツの入っていたものなら、汚れも少なくて大きいのでたくさん入りますね。

でも、あまり強度がないので、重いものを入れる場合はペットボトル飲料などの丈夫なダンボールがおすすめです。

友人の実家がギフトショップだったので分けてもらえたのですが、重いものが入っていた洗剤や食用油やコーヒーの箱は大きさも適当でしっかりしてましたよ。

ただ、粉末の洗濯洗剤が入っていたものは匂いがきつく、入れたものに匂いが移りますので注意が必要です。

タオルや寝具の箱は、余り強度がなかったので衣類を入れるのに使いました。

お中元やお歳暮の時期にたくさんダンボールが出ますので、タイミングがよければ同じ大きさの箱を大量にもらうことが可能です。

このように知り合いにダンボールを有料で処分しなければならないような方がいれば、使ってあげれば喜ばれる場合もあります。

ただ、引越し業者に依頼するのであれば、何社かに見積もりをしてもらい契約を決めたところでもらうのがいいでしょう。

なぜなら大きさがちょうど良く、大きさがそろっていて、運びやすいからです。



引越しのダンボールのサイズは

ダンボールのちょうど良い大きさとはどのような大きさでしょうか?

クロネコヤマトの

“ダンボールM”は(幅51×奥行34×高さ33cm)

“ダンボールS”は(幅34×奥行34×高さ33cm)と

奥行と高さが共通で積み込みやすくなっています。

また、単身用資材パックはいろいろ入って3,200円。

Mサイズ4枚、Sサイズ6枚に加えて、ふとん袋やグラス用・食器用のダンボール、荷造りひもや割れ物シール・油性ペンまで入っています。

初心者にも優しいセットになっていますが、高いですよね。

自分で引き取りに行けるのなら、引越し業者にリサイクルダンボールを無料でもらえる場合がありますので、最寄の大手業者に電話してみましょう。

リサイクルダンボールとは、一度引越しに使用したものできれいなものです。


スポンサードリンク

引越しのダンボールの詰め方

梱包するときに気を使うのは、割れ物ですよね。

お皿は新聞紙で包んで、縦に立てるようにして詰めていきます。

重ねて詰めると、落としたときに割れてしまいます。

コップ類は、逆さまに重ねて入れていきましょう。

できるだけ隙間をなくすことが重要です。

割れ物注意と大きくわかるように書いておくことも大切ですね。

ダンボールをとめるガムテープは、クラフトテープではなく「布製のガムテープ」のほうが丈夫です。

裏部分の継ぎ目に対して直角に1本または2本渡し、その上から継ぎ目を塞ぐように十字に貼ります。

重たい荷物でも縦・横で補強するので、箱の縁を貼るより丈夫になります。

また、本は分散して入れるか、小さい箱を使うようにしましょう。

それから、“当日用”のダンボールを作ると便利です。

引越し当日まで使っていたものを最後に入れる箱です。

たとえば、お箸やコップ、洗面道具など。

これは、引越し先でもすぐに使うものだからです。

まとめ

・引越し用のダンボールを無料で手に入れるには、スーパーやドラッグストアなどのお店で分けてもらえます。

・できるだけ大きさを揃えると運びやすくなります。

・割れ物などは、入れ方を工夫しましょう。

スポンサードリンク

 - 生活全般

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

筋肉痛のストレッチふくらはぎには?立ち仕事の方に寝ながらできる方法も

だんだん暖かくなってきて、からだを動かしたいと思ってランニングを始めたんだけど筋 …

引越しの挨拶に手土産は必要?喜ばれる物やのしの書き方は?

春は、転勤や進学などで引越しが一番多い季節です。 引越しの挨拶は必要なのか? ス …

筋肉痛を回復させる方法は冷やす?有効なお風呂の入り方は?

中学、高校になって新しく部活が始まった時などに筋肉痛を起こす方は多いと思います。 …

洗濯物が臭い理由とは?洗濯槽からも?ミョウバンを使う?

梅雨あいだの洗濯物がくさいといえば、生乾きだったり部屋干しだったりというのが原因 …

デング熱の流行2015東京の公園なぜ?予防と対策の虫除けスプレーは?

昨年夏にデング熱の国内感染が約70年ぶりに確認されて、今年も早くから対策がなされ …

ケチャップのしみを取る洗濯の方法は?漂白剤を使いこなそう!

服に付いたしみで多いのが、食べ物、その中でもお悩みはケチャップやカレーなどの色の …

ふるさと納税の手続きをわかりやすくワンストップ特例と申告不要とは

ふるさと納税って何がそんなにお得なの? 今年から更にお得ってどういうこと? スポ …

エアコンの掃除自分でするやり方は?臭う場合は業者もあり?

エアコンがなくては過ごせない時期が近づいてきました。 エアコンの掃除してますか? …

熱中症予防に大切な水分補給。スポーツドリンクをタイミング良く。

運動会や子供がスポーツをする時、 炎天下では熱中症が心配ですね。 スポンサードリ …

インフルエンザの予防接種予約はいつから?受験生は?効果はいつまで?

毎年受験の時期にはやるインフルエンザ。 受験生にとっては、体調を万全にして臨みた …