つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

引越しのダンボールを無料で手に入れるには?サイズや詰め方は?

   

転勤や進学や就職。。。春は一番引越しの多い季節ですね。

できるだけ、引越しの費用を抑えるためにダンボールを無料で手に入れる方法を探している方も多いようです。

スポンサードリンク

引越しのダンボールを無料で手に入れるには?

引越しをする時、ダンボールは必需品です。

このダンボールを無料で手に入れるには、スーパーやドラッグストアの商品を出した空き箱なら無料でもらえます。

ただし、勝手に持って帰ってはいけません。

きちんと引越しに使うことを言って、許可を得てから貰います。

トイレットペーパーやオムツの入っていたものなら、汚れも少なくて大きいのでたくさん入りますね。

でも、あまり強度がないので、重いものを入れる場合はペットボトル飲料などの丈夫なダンボールがおすすめです。

友人の実家がギフトショップだったので分けてもらえたのですが、重いものが入っていた洗剤や食用油やコーヒーの箱は大きさも適当でしっかりしてましたよ。

ただ、粉末の洗濯洗剤が入っていたものは匂いがきつく、入れたものに匂いが移りますので注意が必要です。

タオルや寝具の箱は、余り強度がなかったので衣類を入れるのに使いました。

お中元やお歳暮の時期にたくさんダンボールが出ますので、タイミングがよければ同じ大きさの箱を大量にもらうことが可能です。

このように知り合いにダンボールを有料で処分しなければならないような方がいれば、使ってあげれば喜ばれる場合もあります。

ただ、引越し業者に依頼するのであれば、何社かに見積もりをしてもらい契約を決めたところでもらうのがいいでしょう。

なぜなら大きさがちょうど良く、大きさがそろっていて、運びやすいからです。



引越しのダンボールのサイズは

ダンボールのちょうど良い大きさとはどのような大きさでしょうか?

クロネコヤマトの

“ダンボールM”は(幅51×奥行34×高さ33cm)

“ダンボールS”は(幅34×奥行34×高さ33cm)と

奥行と高さが共通で積み込みやすくなっています。

また、単身用資材パックはいろいろ入って3,200円。

Mサイズ4枚、Sサイズ6枚に加えて、ふとん袋やグラス用・食器用のダンボール、荷造りひもや割れ物シール・油性ペンまで入っています。

初心者にも優しいセットになっていますが、高いですよね。

自分で引き取りに行けるのなら、引越し業者にリサイクルダンボールを無料でもらえる場合がありますので、最寄の大手業者に電話してみましょう。

リサイクルダンボールとは、一度引越しに使用したものできれいなものです。


スポンサードリンク

引越しのダンボールの詰め方

梱包するときに気を使うのは、割れ物ですよね。

お皿は新聞紙で包んで、縦に立てるようにして詰めていきます。

重ねて詰めると、落としたときに割れてしまいます。

コップ類は、逆さまに重ねて入れていきましょう。

できるだけ隙間をなくすことが重要です。

割れ物注意と大きくわかるように書いておくことも大切ですね。

ダンボールをとめるガムテープは、クラフトテープではなく「布製のガムテープ」のほうが丈夫です。

裏部分の継ぎ目に対して直角に1本または2本渡し、その上から継ぎ目を塞ぐように十字に貼ります。

重たい荷物でも縦・横で補強するので、箱の縁を貼るより丈夫になります。

また、本は分散して入れるか、小さい箱を使うようにしましょう。

それから、“当日用”のダンボールを作ると便利です。

引越し当日まで使っていたものを最後に入れる箱です。

たとえば、お箸やコップ、洗面道具など。

これは、引越し先でもすぐに使うものだからです。

まとめ

・引越し用のダンボールを無料で手に入れるには、スーパーやドラッグストアなどのお店で分けてもらえます。

・できるだけ大きさを揃えると運びやすくなります。

・割れ物などは、入れ方を工夫しましょう。

スポンサードリンク

 - 生活全般

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アボカドの育て方 食べた種で大丈夫?水耕栽培できる?どんな場所?

アボカドが大好きで、田舎でもスーパーでよく見かけるようになったと、いつも買ってき …

七夕そうめんは索餅から。そうめんを食べるわけと美味しいゆで方。

七夕には素麺を食べる家庭が多いようですね。 スポンサードリンク 織姫と彦星が会え …

no image
歯痛の原因は歯の根元が腐っているわけではなかった!?

3日くらい前から、左下の一番奥の歯が痛み出し、 噛むたびに痛みが増していくようだ …

筋肉痛マッサージを自分でする方法!腰が重い場合は?

腰が重いときのセルフマッサージをご紹介します。 関連した動画も貼っていますので、 …

セーターの染み抜き家庭でできる方法は?クリーニングはどう使う?

セーターに食べ物をこぼしたり、化粧品が付いてしまったり、なかなか洗えないので首回 …

暑さ対策を窓にするなら100均もあり遮熱フィルムやシェードがおしゃれ

夏の暑さ対策をするなら、窓というキーワードははずせないですよね。 スポンサードリ …

アリエールジェルボールの使い方、コスパは?誤飲が心配!

アリエールジェルボールなるものを貰ったのだが、 ニュースにもなっている、子供の誤 …

水着の選び方で体型カバーできる胸と脚ぽっちゃり女子も安心。

夏のキラキラした海やレジャープール、思いっきり楽しみたいですよね。 スポンサード …

お餅のカロリー気になる太るの?あんこはどう?ヘルシーな食べ方は?

最近2台目のホームベーカリーが壊れ、販売元で”もう生産が終わっているので修理でき …

筋肉痛マッサージのやり方自分でできるの?背中がつらい時は?

背中がつらいときのセルフマッサージをご紹介します。 関連する動画も貼っていますの …