つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

みかんジュースの作り方ミキサーでは?保存できるの?

   

みかんの美味しい季節です。

みかんをたくさんいただいて、食べきれないのでジュースにしてみたい!

以前、松山空港で蛇口からみかんジュースが出るというニュースを聞いたときにはうらやましく思ったものです。

家でもおいしいみかんジュースが飲んでみたいですよね。

スポンサーリンク

みかんジュースの作り方

みかんをジュースにする方法はいろいろありますが、一番最初に思いつくのは、レモン搾り器ですね。

みかんを横に半分に切って、レモン絞り器でレモンを搾るように押し付けて搾ります。

氷を入れたコップにうつしてごっくんすれば、濃厚なみかんジュースを味わえます。

自分が頑張った分だけの量の絞り汁が飲める原始的な方法ですね。

愛媛県公認・みかんジューサーという商品もあるようですが。

他には、スズキジュースマシン専用搾り器

これでしたら、子供さんが喜んでお手伝いしてくれそうです。

他にはやはり機械の力を借りましょう。

ミキサーで作ってみましょう。

みかんジュースをミキサーで作るには?

まず、みかんを3個用意します。

みかんが美味しい場合は、何も加えずに作るのが一番美味しい作り方だと思います。

① みかんの皮をむいて、小房に分けてミキサーに入れます。

② お好みで、氷を何個か入れると冷たいジュースができます。

③ 2分ほど撹拌すれば出来上がりです。

薄皮ごとですので、食物繊維たっぷりですが、口当たりが気になる方はガーゼなどで濾してください。

または、面倒でなければ、薄皮を除けてミキサーに入れると良いでしょう。

酸味が足りない場合は、レモン汁を足してください。

甘みがたりない場合は、砂糖を加えて調整してください。

これを観れば、ストレートジュースを飲みたくなりますよ!

好きな柑橘、(甘夏や清見、伊予柑)で作ったジュースとでブレンドした特製ジュースの濃厚な味を楽しむのもいいですね。


スポンサーリンク

作ったみかんジュースは保存できる?

みかんを加熱して殺菌することで数日保存することはできます。

① 最初に、ペットボトルやビン・漏斗などをきれいに洗って、熱湯や台所殺菌用アルコールなどでで殺菌し乾燥させておきます。

② できた生ジュースを鍋に入れて加熱して殺菌します。

③ 少し煮立つ程度(90度)まで温まったら、あくを取り火を止めて冷まします。

④ お風呂より少し熱いうちに、保存用のペットボトルやビンなどへ移し、軽くフタをして冷まします。

⑤ 人肌くらいの温度になったら、冷蔵庫で保存します。

※ 冷凍庫で長期保存もできます。

まとめ

食べきれないみかんは、みかんジュースにして楽しもう。

レモン搾り器が手軽で作りやすい。

ミキサーを使うと食物繊維がたっぷりのジュースになります。

口当たりが気になるときは濾して飲みましょう。

スポンサーリンク

 - 料理 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

栗のむき方で簡単なのは圧力鍋?手でむける、ためしてガッテン流!

栗が美味しい季節になりました。 我が家にもおすそ分けがやってきました。 なんとか …

栗は冷凍保存できるの?期間はどのくらい?解凍の仕方。

秋の代表的な味覚の栗ですが、実る季節が限られているので一度に大量にいただいたいて …

米麹を使った甘酒の作り方 炊飯器でできるの?温度管理が大事!

甘酒は飲む点滴といわれるほど栄養満点で、今注目の食品ですね。 しかもできたてが一 …

サツマイモの白い汁って何?栄養素と効能からだにいい調理法!

サツマイモの美味しい季節になりましたね。 焼き芋なら、毎日食べても大丈夫!という …

ひな祭りの献立メニューは?ひし形ケーキ寿司を牛乳パックで作ろう。

ひな祭りは女の子の成長をお祝いする節句です。 子供の大好きなちらし寿司を手作りし …

焼き芋は冷凍できるの その方法とアレンジ料理!

焼き芋のおいしい季節がやってきました。 最近はスーパーの店頭でも焼きたてのお芋を …

餅の作り方 炊飯器で ホームベーカリーで 餅つき機で?

お餅つきを自分でしてみたいのだけど、祖母のしていたようにはできないな~と思ってい …

夏野菜で漬け物の祖母レシピは茄子きゅうり大根がうまい!

夏野菜を沢山いただいたり、家庭菜園で作っていると同じものが同じ時期に大量に収穫で …

ゴーヤのレシピで苦くない食べ方 黄色くなったらダメ?冷凍は?

夏の緑のカーテンにゴーヤを植えていたらたくさん収穫できたのだけど、苦くて誰も食べ …

そうめんアレンジ!簡単おかずになるレシピ。洋風や焼きなど。

つるつるっと食べるそうめん。 食感がいいですよね! 夏になると、簡単でヘルシーな …