つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

おせち料理黒豆の作り方 圧力鍋を使っておうちで簡単に!

   

今年はおせち料理の黒豆を手作りしてみたい!

家族みんなが、まめに(まじめに)働き、まめに(元気に)暮らせるようにとの願いをこめて炊いてみましょう。

>>おせち料理のそれぞれの意味は?子供に説明するには?

スポンサーリンク

おせち料理黒豆の作り方 圧力鍋で簡単に

料理研究家として著名だった土井勝先生に”15年かけてあみだした”と言わしめたほど難しい料理ともいえる黒豆ですが。

圧力鍋で簡単にできる方法がありますので、参考にしてみてください。

● 材料

・黒豆 250g

〔調味料〕

・グラニュー糖 250g
・水  4カップ
・塩  小さじ1
・醤油 小さじ2

※ あれば錆びた釘数本または鉄玉子

● 作り方 

① 黒豆を優しく洗い、ざるにあげて水気を切る。虫食いなどの豆は捨てる。

② 鍋に水・グラニュー糖・醤油・塩をすべて加えて混ぜる。

③ 鍋に黒豆とガーゼに包んだ錆び釘か鉄玉子を入れ一晩置いて豆をもどす。

④ 強火にかけ、沸いてきたら火を弱め浮いてきた灰汁をすくう。

⑤ 火を止めて少し冷まし、圧力鍋に移す。

⑥ ふたをして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして15分加圧する。

⑦ ピンが下がるまで放置したらできあがり。

※ 保存容器に煮汁ごと入れて、冷蔵庫で保存する。
  
  保存期間は4~5日です。

  冷凍保存すれば1ヶ月ほどもちます。

黒豆煮の簡単!圧力鍋で煮る方法を動画で


スポンサーリンク

おうちで簡単おせち料理黒豆の作り方

普通の鍋で作る場合の動画です。

● 材料・作りやすい分量

・黒豆 350g

・砂糖(白ザラメかグラニュー糖) 250g

・重曹 1.5g

・塩

・しょう油

その他、錆びた釘(10本程度)か鉄の玉(1個)。

● 作り方

① 黒豆は、ゴミや小石等を丁寧に拾って、水で充分洗いきれいになったらザルにあげておく。

(割れた豆や虫食いがあれば拾い出す)

② 錆びた釘は、汚れが残らないよう念入りに洗い適当な大きさのガーゼに包んでしっかり結わえておく。
(専用の鉄の玉や、スチールウール1個でも良い)

③ 厚手の深鍋に、熱湯1.2リットルと分量の砂糖と重曹、塩大さじ半杯、しょう油60ccを加えて完全に溶かし、①の豆と②の釘を入れる。
(鍋はホーロー・ステンレス・耐熱ガラスが良い)

④ そのまま半日位浸しておくと豆が柔らかくなるので、中火にかけて沸騰させ、浮いてくる泡やアクを丁寧にすくい取る。

⑤ 100cc程の水を足して、煮立ちをしずめる。
再び煮立ってきたらまた同量の水を差して弱火にし、落し蓋と鍋の蓋もかけて、7~8時間位かけて、ゆっくり煮続ける。

⑥ 指定時間どおりに煮ると、煮汁がヒタヒタ程度になるので、火からおろして、鍋のまま一昼夜放置して味を含ませる。

これで豆を煮崩さずシワも寄らせず、ふっくらと丸い形を最後まで保つように、煮上げることができます。

鍋のフタを外すと、シワが寄ってしまいます。

石油ストーブがある方は、鍋をのせておくだけで簡単に煮ることができて便利ですね。

まとめ

美味しいつやつやの黒豆、おうちで簡単にできそうですね。

圧力鍋で作るのが、時短にもなり簡単にできそうです。

ストーブが有る方は、置いておくだけですし、火力の有効利用にもなりますね。

今年はぜひ挑戦してみましょう!

スポンサーリンク

 - 年間行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お歳暮の焼き豚の美味しい食べ方アレンジ!そのままでもご飯と一緒でも

お歳暮でいただいたハムのセット。 かたまりの焼き豚を美味しく食べたい!! 薄く切 …

大相撲松前場所の会場に駐車場はあるの?タマリ席がいい?サインは

大相撲〔平成27年秋巡業〕松前場所が10月に行われます。 相撲好きの祖母と両親に …

バレンタインチョコ手作りの転写シートの使い方 通販で買う?文字入れは?

バレンタインのチョコレート! 今までバレンタインデーにプレゼントする時、手作りな …

お歳暮のマナー 贈る時期は?誰に、どんな品物がいいの?

最近のお歳暮は、冬ギフトと言い換えられてあまり堅苦しいイメージではなくなりました …

小田原工場の観桜会いつから?アクセスや夜桜情報!

国立印刷局の桜がとってもすばらしいと聞いて、行ってみたい!入れるの? そうなんで …

東京ドイツ村イルミネーション2016いつから?アクセスと宿泊情報

関東3大イルミネーションの一つに数えられる“東京ドイツ村ウインターイルミネーショ …

大阪城イルミネーション2016いつから?おすすめスポットと所要時間

大阪城を観光の一つに組み込まれるのでしたら、このイルミネーションを開催している時 …

初詣に行こう関東の厄除けなら川崎大師・佐野厄除大師・高尾山薬王院

2016年、今年の本厄にあたるのは、男性が数え年で25歳(平成4年生まれ)・42 …

七五三で着る母親の着物どんな種類がいいの?帯の選び方と結び方

七五三は子供が無事に成長したことを神様に感謝し、お祝いするための行事です。 また …

初詣東京での縁結びなら?東京大神宮が人気の理由は?混雑を避ける時間帯は?

2016年の願い事はなんですか? もちろん縁結び!? 芸能界でも、結婚しないのか …