つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

伊勢えびの美味しい食べ方は?素人ができるさばき方!刺身?味噌汁?

      2017/09/10

お歳暮に活き伊勢えびをいただいた!

伊勢えびは大好きだけど、調理なんてできない。。。

どうすれば素人にも美味しく食べられるのでしょうか?

さばき方や調理法を見ていきましょう。

>>活松葉ガニの美味しい食べ方は?刺身やなべ用のさばき方は?

スポンサードリンク

伊勢えびの美味しい食べ方は?

伊勢えびは、長寿を願う縁起物ですので、いただいた側からするととてもうれしいですね。

贈り物としてはインパクトがあってうれしいものですが、びっくりするぐらい元気な状態で届きますので、不慣れな方が調理するには少々敷居が高いようです。

しかし!やはり美味しい食べ方は、お刺身

頭とミソは味噌汁、尻尾と足はから揚げ。

殻ごと焼く。

など豪快でシンプルな食べ方がおすすめです。

どうしても活きている伊勢えびに包丁を入れるのは無理、という方には輪ゴムで縛ってゆでるという方法があります。

輪ゴムで縛らないと、お湯を撒き散らされて火傷しますので。

あとは、魚焼きグリルに入れて焼く、いわゆる「残酷焼き」というもの。

グリルが大変なことになりますが、こっちの方がおいしいです。

できれば茹でるより、焼きをお勧めします。

伊勢えびといっしょに詳しく分かりやすいさばき方や、調理のポイントがのっているレシピも同封されていますので、美味しいものを食べるために挑戦してみても!

伊勢えびのさばき方 お刺身で食べる?

活き伊勢えびの食べ方で一番のおすすめは、お刺身です!!

少し大人しくしてもらうために

① 真水に入れて、伊勢えびを弱らせましょう。

② タオル(軍手をして)で頭を押さえ、頭と尻尾の間に包丁を入れます。

③ 頭と尻尾を持ってひねります。→引っ張ると頭と尻尾がきれいに分かれます。

④ 尻尾の端から両側にハサミを入れます。

⑤ 包丁で切り込みを入れ、ナイフ(スプーンでも)で身に沿って殻をはいでいきます。

⑥ 氷水で身を締めましょう。

⑦ お皿に頭と殻を乗せて身をぶつ切りにし盛り付けて出来上がりです。

伊勢海老のさばき方

味噌汁・お鍋用はこちら


スポンサードリンク

伊勢えびのさばき方 味噌汁以外だったら?

3尾いただいたらこちら

平戸・エビス亭 こんなのが食べてみたい編

①は刺身ですが

オーブン焼→半分に割って、タレをかけて200度で10分焼きます。

美味しいソースとレモン汁をかけてできあがり。

なべ用はエビを全部解体します!!!



まとめ

お歳暮で活き伊勢えびをいただいたら、長寿のめでたい贈答品として美味しくいただきましょう。

自分でさばけるなら、お刺身。頭と殻は味噌汁。

沢山いただいたら、オーブン焼や鍋などに挑戦してみましょう。

スポンサードリンク

 - 年間行事, 料理 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハロウィンランタンの作り方!かぼちゃはどこで買う?保存方法は?

ハロウィンの季節、今年は”ジャック オ ランタン”に挑戦してみましょう。 スポン …

ハロウィンの飾りつけ子供と簡単手作り!折り紙なら?100均グッズも!

ハロウィンの日に子供の友達が遊びに来て、ちょっとしたハロウィンパーティーをするん …

クリスマスのローストチキンの温め方 丸鶏でもおいしく!皮をパリッとさせる方法

クリスマスといえば、ローストチキン! デパ地下で買った時やお歳暮で真空パックの物 …

大相撲今治場所の会場とプログラム、チケット販売窓口と座席

大相撲今治場所が8年ぶりに開催されますね。 スポンサードリンク 相撲好きの祖母と …

大掃除 お風呂のカビの取り方、天井はどうする?防止するには?

お風呂を大掃除する時は、普段気になっているけど、しない(できない)所! というこ …

お餅の保存方法は冷凍がいいの?保存期間は?冷凍以外の方法はあるの?

お餅は大好きで毎日でも食べたいのだけど、一度にたくさんいただいた時には保存方法に …

母の日のプレゼントにプリザを贈りたいが、花材は?作り方は?

母の日のプレゼントにカーネーションではなく 何か今までと変わったものをと考えた時 …

お歳暮のマナー 贈る時期は?誰に、どんな品物がいいの?

最近のお歳暮は、冬ギフトと言い換えられてあまり堅苦しいイメージではなくなりました …

栗林公園の桜2016開花予想は?ライトアップはある?

栗林公園は香川県でも有数の桜の名所ですね。 開花予想は? ライトアップはあるのか …

足利フラワーパークイルミネーション2016いつから?アクセス方法と周辺観光

日本で3つの指に入る豪華なイルミネーションといえば、“あしかがフラワーパークイル …