つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

伊勢えびの美味しい食べ方は?素人ができるさばき方!刺身?味噌汁?

      2017/05/02

お歳暮に活き伊勢えびをいただいた!

伊勢えびは大好きだけど、調理なんてできない。。。

どうすれば素人にも美味しく食べられるのでしょうか?

さばき方や調理法を見ていきましょう。

>>活松葉ガニの美味しい食べ方は?刺身やなべ用のさばき方は?

スポンサードリンク

伊勢えびの美味しい食べ方は?

伊勢えびは、長寿を願う縁起物ですので、いただいた側からするととてもうれしいですね。

贈り物としてはインパクトがあってうれしいものですが、びっくりするぐらい元気な状態で届きますので、不慣れな方が調理するには少々敷居が高いようです。

しかし!やはり美味しい食べ方は、お刺身

頭とミソは味噌汁、尻尾と足はから揚げ。

殻ごと焼く。

など豪快でシンプルな食べ方がおすすめです。

どうしても活きている伊勢えびに包丁を入れるのは無理、という方には輪ゴムで縛ってゆでるという方法があります。

輪ゴムで縛らないと、お湯を撒き散らされて火傷しますので。

あとは、魚焼きグリルに入れて焼く、いわゆる「残酷焼き」というもの。

グリルが大変なことになりますが、こっちの方がおいしいです。

できれば茹でるより、焼きをお勧めします。

伊勢えびといっしょに詳しく分かりやすいさばき方や、調理のポイントがのっているレシピも同封されていますので、美味しいものを食べるために挑戦してみても!

伊勢えびのさばき方 お刺身で食べる?

活き伊勢えびの食べ方で一番のおすすめは、お刺身です!!

少し大人しくしてもらうために

① 真水に入れて、伊勢えびを弱らせましょう。

② タオル(軍手をして)で頭を押さえ、頭と尻尾の間に包丁を入れます。

③ 頭と尻尾を持ってひねります。→引っ張ると頭と尻尾がきれいに分かれます。

④ 尻尾の端から両側にハサミを入れます。

⑤ 包丁で切り込みを入れ、ナイフ(スプーンでも)で身に沿って殻をはいでいきます。

⑥ 氷水で身を締めましょう。

⑦ お皿に頭と殻を乗せて身をぶつ切りにし盛り付けて出来上がりです。

伊勢海老のさばき方

味噌汁・お鍋用はこちら


スポンサードリンク

伊勢えびのさばき方 味噌汁以外だったら?

3尾いただいたらこちら

平戸・エビス亭 こんなのが食べてみたい編

①は刺身ですが

オーブン焼→半分に割って、タレをかけて200度で10分焼きます。

美味しいソースとレモン汁をかけてできあがり。

なべ用はエビを全部解体します!!!



まとめ

お歳暮で活き伊勢えびをいただいたら、長寿のめでたい贈答品として美味しくいただきましょう。

自分でさばけるなら、お刺身。頭と殻は味噌汁。

沢山いただいたら、オーブン焼や鍋などに挑戦してみましょう。

スポンサードリンク

 - 年間行事, 料理 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母の日のプレゼントにプリザを贈りたいが、花材は?作り方は?

母の日のプレゼントにカーネーションではなく 何か今までと変わったものをと考えた時 …

江ノ島湘南の宝石イルミネーション2016いつから?アクセス方法と宿泊情報

関東3大イルミネーションの一つに数えられる“~湘南の宝石~江ノ島シーキャンドルラ …

七夕のいわれ織姫彦星伝説、竹の節句飾りの意味と笹につけるわけ

七夕には、笹を立てて短冊にお願い事をしますね。 織姫と彦星のお話から七夕のいわれ …

おばあちゃんに和菓子のプレゼント手作りなら?あんこは好き?

和菓子を手作りなんて聞くと、ちょっと敷居が高い気がしますが、おばあちゃんが喜んで …

ハロウィンのメイク方法が知りたい~魔女や猫になれるの?

ハロウィンは日本でもメジャーな行事になってきました。 スポンサードリンク 渋谷の …

おじいちゃんへのプレゼント孫からなら手作りする?喜ばれるのは?

敬老の日。 おじいちゃんに何かプレゼントしたいと思っても、何をあげれば喜ばれるの …

おでんの大根を下茹でするのはなぜ?簡単な方法は?味がしみない時は?

急に寒くなって、おでんの恋しい季節が一気にやってきました。 おでんと言えば大根は …

甘くないサツマイモを甘くするには?電子レンジは?焼き方は?

サツマイモの季節ですね~。 我が家もご近所さんから大きなサツマイモをいただきまし …

ハロウィンパーティーで仮装したい子供の手作り簡単衣装とは?

英語教室のハロウィンパーティーに参加の予定。 スポンサードリンク せっかくなので …

おせち料理黒豆の作り方 圧力鍋を使っておうちで簡単に!

今年はおせち料理の黒豆を手作りしてみたい! 家族みんなが、まめに(まじめに)働き …