つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

七草粥はなぜ食べるの?いつ食べる?由来や栄養価は?

   

七草粥って、胃腸に良さそう!

今年は食べてみたいのだけど、なぜ食べるのか?

いつ食べるのか?見ていきましょう。

スポンサードリンク

七草粥はなぜ食べる?

もともとは中国の習わしですが、元旦を鶏の日、2日を狗(犬)、3日を猪(豚)などと食用となる動物に準え、その日にはその動物を殺生しない日としていました。

そして、7日は人。

人日(じんじつ)とし無病息災・邪気調伏の為に7種類の野菜の汁物を食べたのです。

その風習が平安時代に日本に伝わり、春の七草を選んで粥にして7日の朝に食べる様になりました。

このように昔は、冬の栄養を補って、邪気を払い病気にならないための行事でしたが、「飽食の国」である今日の日本では、少し意味がかわってきています。

お雑煮やお節料理等のご馳走が続いたので、食べ過ぎで弱った胃腸を癒すためと言った方が、現実的のようです。

七草粥はいつ食べる?

1月7日に七草粥を食べるのは江戸幕府の大切な公式行事でしたから、この日は将軍から下級武士まで全ての武士が儀式として食し、一般庶民もこれに続いたようです。

そこで、1月6日になると、農民が七草を売りに来たのだそうです。

旧暦の1月7日は、現代では2月中旬ということになりますので、昔の七草の季節とは少しずれてくるのかもしれません。

現在では、七草を摘みに出る人は少ないと思いますが、スーパー等でパックに入ったものが販売されているので簡単に作れます。

「春の七草」とは、せり、なずな(ぺんぺんぐさ)、ごぎょう、ほこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、の7種の野菜ですが、五七調で覚えると比較的楽に頭に入ります。

「セリ」は時期になるとスーパーでお目見えするおなじみの野菜で、お粥のみならず、鍋に入れたりおひたしやサラダでも食べられます。

「ナズナ」は実の形が三味線のバチに良く似ているから、別名「ペンペン草」と言います。

「スズナ」は蕪の葉で、蕪の根は鈴に似ているのでこの名がつきました。
「スズシロ」は大根の葉のことです。

七草粥を作る時に七種すべて揃わない時もありますよね。

七草が用意できなければ、大根の葉っぱやかぶの葉っぱ、みつば、せり、わけぎ、小松菜、菜の花など、身近にあるもので代用してもいいですよ。

いずれもきれいに洗って細かく刻み、水けを固く絞ります。


スポンサードリンク

七草粥の栄養価は?

七草の効用(栄養素)

● セリ

・鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。

● ナズナ

・熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。

● ハコベラ

・タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。

● スズナ・スズシロ

・ジアスターゼが消化を促進します。
・葉にはカロテン、ビタミンCやE、カルシウムなどが豊富に含まれています。

● ごぎょう
● ほとけのざ

・ビタミンがたっぷり含まれています。

春の七草はカロテン、ビタミンC、カルシウムなど、多くの栄養成分を含んでいます。

「七草粥」は多様な効果が期待できます。

若菜の新芽は「芽出る」、つまり「おめでたい」とも捉えることができます。

さらに、新芽にはパワーが漲っているので、その力で体力を付け、病を予防します。

加えて、若菜独特の苦みが身体に良いとする説もあります。

まとめ

いずれにせよ、これから一年、健康管理に応用されるのもお勧めです。

食べすぎだとか、胃腸に負担がかかっているみたいだと思ったら、いったんお粥でリセットする習慣にしてもいいかもですね。

スポンサードリンク

 - 年間行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小田原工場の観桜会いつから?アクセスや夜桜情報!

国立印刷局の桜がとってもすばらしいと聞いて、行ってみたい!入れるの? そうなんで …

なばなの里イルミネーション2016いつから?おすすめスポットと所要時間

イルミネーションの季節です。 日本一といわれている“なばなの里”のイルミネーショ …

ハロウィンランタンの作り方!かぼちゃはどこで買う?保存方法は?

ハロウィンの季節、今年は”ジャック オ ランタン”に挑戦してみましょう。 スポン …

クエン酸掃除の用途は?スプレー水の作り方といろいろな使い方!

年末の大掃除、できるだけ簡単にすませたいですよね。 スポンサードリンク 重曹、ク …

大相撲今治場所の会場とプログラム、チケット販売窓口と座席

大相撲今治場所が8年ぶりに開催されますね。 スポンサードリンク 相撲好きの祖母と …

ハロウィンのメイク方法が知りたい~魔女や猫になれるの?

ハロウィンは日本でもメジャーな行事になってきました。 スポンサードリンク 渋谷の …

ハロウィンパーティーで仮装したい子供の手作り簡単衣装とは?

英語教室のハロウィンパーティーに参加の予定。 スポンサードリンク せっかくなので …

ローストビーフの温め方!冷凍のものの解凍方法は?

クリスマスのご馳走といえば、ローストビーフ。 最近はデパ地下で買われる方も多いよ …

おばあちゃんへのプレゼント孫からならお花?手作りがいい?

敬老の日。 離れて暮らしているおばあちゃんへプレゼントがしたいんだけど、何でも持 …

大掃除お風呂の鏡のうろこ汚れをきれいにするには?身近なもので挑戦!

大掃除といえば、一番最後になってしまう水まわり。 お風呂掃除の中でも毎日見ている …