つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

初詣に行こう関東の厄除けなら川崎大師・佐野厄除大師・高尾山薬王院

      2017/11/12

2016年、今年の本厄にあたるのは、男性が数え年で25歳(平成4年生まれ)・42歳(昭和50年生まれ)・61歳(昭和31年生まれ)。女性は19歳(平成10年生まれ)・33歳(昭和59年生まれ)・37歳(昭和55年生まれ)になります。

その前後の年に生まれた方も前厄・後厄にあたりますので、厄除け祈願に参りましょう。

スポンサードリンク

川崎大師(平間寺)

川崎大師(平間寺)は、毎年正月三が日には300万人以上の参詣者が訪れ、厄除け大師としての知名度は全国区です。

1813年に 第11代将軍徳川家斉が参詣したことを契機に 徳川家の崇敬を受けたといわれています。

また、江戸から近く日帰りも可能なことから庶民の人気も高かったようです。

住所 川崎市川崎区大師町4-48

TEL 044-266-3420

時間 境内自由、大本堂 10月~3月は6:00~17:30、4月~9月は5:30~18:00

駐車場 700台(無料)※自動車祈祷殿に併設

アクセス 電車:京急大師線川崎大師駅より徒歩約8分

     車 :首都高速大師ランプより約2km

★詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】★

川崎大師(平間寺)のホームページはこちら

佐野厄除大師(惣宗寺)

944年に奈良の僧・宥尊上人が開山されました。

川崎大師、西荒井大師とともに関東三大師の一つに数えられています。

おみくじの創始者で、厄除け大師としても有名な元三大師を安置し、正月三が日には100万人以上が、厄除け・身体安全祈願に訪れます。

住所 栃木県佐野市金井上町2233

TEL 0283-22-5229

時間 境内自由、祈願受付8:20~16:40(時期により異なる)

駐車場 1,000台(無料)

アクセス 電車:東武佐野線佐野市駅より徒歩約10分、JR両毛線佐野駅より徒歩約15分

     車 :東北道佐野藤岡ICより約6km


スポンサードリンク

高尾山薬王院

ひっぱり蛸

登山ブームで人気の高尾山山中に位置。

本尊は山岳信仰を発祥とする戦国武将の守護神・飯縄大権現で、除災開運の仏様として知られています。

水行や火渡りなどの修行が体験可能(水行は要予約)。

参加して自分の内なるパワーを呼び覚ましましょう。

住所 八王子市高尾町2177

TEL 042-661-1115

時間 境内自由、受付9:00~16:00

駐車場 近隣に有料駐車場あり

アクセス 電車:京王高尾線高尾山口駅より高尾登山鉄道ケーブルカーに乗り換え高尾山駅より徒歩約20分

     車 :圏央道高尾山ICより約1km

★詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】★

高尾山薬王院のホームページはこちら

まとめ

厄年は、体の変わり目にあたる、いわば節目の時期になります。

しっかり厄をはらって福を招きいれ、良い「気」でこころを満たしましょう。

スポンサードリンク

 - 年間行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

節分に恵方巻き!おかずは何がいい?おすすめ献立5つ

恵方巻きを作って食べるという方も、スーパーかコンビニまたはおすし屋さんで買ってく …

3Dネイルに挑戦!ハロウィンネイルで簡単なのは?100均でも!?

ハロウィンには、いつもと違ったネイルにしてみたい~。 スポンサードリンク 3Dネ …

おせちを手作り簡単に初心者にできるものは?日持ちさせる方法は

今年こそは、おせちを作るぞ~と思ってはみたものの、手をかけて作った割には食べてく …

バレンタインの友チョコは手作り?簡単にできるのは?ラッピングは?

バレンタインといえば、友チョコ! 幼稚園や小学生の間でも大盛り上がりのイベントに …

七夕のいわれ織姫彦星伝説、竹の節句飾りの意味と笹につけるわけ

七夕には、笹を立てて短冊にお願い事をしますね。 織姫と彦星のお話から七夕のいわれ …

おせち料理のそれぞれの意味は?子供に説明するには?

お正月といえば、おせち料理ですよね!? 毎年食べている方はもちろん、食べていない …

七草粥はなぜ食べるの?いつ食べる?由来や栄養価は?

七草粥って、胃腸に良さそう! 今年は食べてみたいのだけど、なぜ食べるのか? スポ …

なばなの里イルミネーション2016いつから?おすすめスポットと所要時間

イルミネーションの季節です。 日本一といわれている“なばなの里”のイルミネーショ …

おせち料理黒豆の作り方 圧力鍋を使っておうちで簡単に!

今年はおせち料理の黒豆を手作りしてみたい! 家族みんなが、まめに(まじめに)働き …

伊勢えびの美味しい食べ方は?素人ができるさばき方!刺身?味噌汁?

お歳暮に活き伊勢えびをいただいた! 伊勢えびは大好きだけど、調理なんてできない。 …