つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

クリスマスいちごサンタの作り方マシュマロ使うのは?目のつけ方は?

   

子ども会のクリスマス会で、子供と作れるケーキを探していたら、このいちごサンタに出会いました。

子供にも簡単にできて、とっても可愛い!

今度のクリスマス会は、市販のスポンジケーキやカップケーキを買ってきて、デコレーションしましょう。

スポンサードリンク

クリスマスいちごサンタの作り方

<いちごサンタの作り方>

用意するものはいちご1パックと生クリーム1パック
チョコペンまたは板チョコ適量

① 生クリームを泡立てます。

ボールに生クリームを入れ、それを氷を入れたボールの中で泡立てます

電動ミキサーを使うと早くてきれいにできます。

ゆるいと使いにくいので、できるだけ、固めに泡立てます。

② いちごを洗って、へたの部分を平らに切ります

それを底にして立てるので、へたを取るだけではぐらぐらしますね。

いちごの先から1/3の部分を包丁で切ります。

③ いちごの大きいほうを下にして立て、生クリームを絞り袋で丸くしぼり出します。

その上に小さいほうのいちごを乗せれば帽子になります。

帽子の先に生クリームを少しつけるといっそう可愛くなりますよ。

④ 生クリームの部分に顔を描いていきます。

チョコペンまたはナイロン袋に入れて湯せんしたチョコを使います。

目と口を描いて出来上がりです。

いちごサンタにマシュマロを使うのは?

生クリームがゆるくて使いにくいと思われる場合、または小さいお子さんと作る場合など、マシュマロを使うと扱いやすくなります。

用意するものは、いちごの数と同じ数のマシュマロとかわいいピック、チョコペン

① いちごはへたの部分を平らに切って、1/3の部分で切ったら生クリームのかわりにマシュマロをはさみます。

② そしてかわいいピックで上からいちごの帽子、マシュマロ、下のいちごを動かないように挿します。

③ 後は同じように顔を描いていきましょう。


スポンサードリンク

いちごサンタの目はどうやるの?

いちごサンタのかわいさは、やはり顔の表情で決まります。

どんなやり方が自分にあっているのか、見てみましょう。

● チョコペンをあたためて使う。

● 黒ゴマを貼り付ける。

● または、チョコをレンジで加熱または湯せんして絞り袋に入れるか、楊枝で描くという方法もありますが、慣れてないとなかなかかわいくできません。

ぶきっちょさんは、オーブンシートの上に目と口を絞り出して作り、乾いたらピンセットでのせていくという感じでもいいかもしれませんね。

少々面倒ですが・・・。

また、ビーズのような小さいチョコを目の部分に使うとつぶらな瞳という感じになります。

まとめ

市販のスポンジケーキやカップケーキに生クリームを塗りいちごサンタをのせれば、簡単で子供も満足のクリスマスケーキになりますよ!

沢山のいちごサンタで飾ればそれだけで華やかになりますね。

ぜひ子どもさんと楽しんで下さいね。

スポンサードリンク

 - クリスマス, 年間行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

敬老の日のプレゼント 孫からの手作りなら?一番は会いに行く!

子供が保育園児だった頃、敬老の日参観日というものがあって、おじいちゃんおばあちゃ …

ローストビーフの温め方!冷凍のものの解凍方法は?

クリスマスのご馳走といえば、ローストビーフ。 最近はデパ地下で買われる方も多いよ …

栗林公園の桜2016開花予想は?ライトアップはある?

栗林公園は香川県でも有数の桜の名所ですね。 開花予想は? ライトアップはあるのか …

節分の恵方巻きはロールケーキをレンジで簡単に作ろう!

節分の恵方巻き! 太巻きもいいけど今年は手作りスイーツに挑戦してみませんか? ス …

初詣東京での縁結びなら?東京大神宮が人気の理由は?混雑を避ける時間帯は?

2016年の願い事はなんですか? もちろん縁結び!? 芸能界でも、結婚しないのか …

節分の恵方巻きの具材はどんなもの?コンビニや子供が喜ぶのは?

恵方巻きは、節分の代名詞とも言えるように急速に広まっています。 さて、今年こそは …

お歳暮のハムの食べ方レシピは?子供に喜ばれるのは?冷凍できるの?

お歳暮にハムのセットをいただいた! テレビのCMで見る厚切りハムは美味しそうです …

姫路城のお花見の見頃はいつ?駐車場やライトアップはあるの?

姫路城は、平成5年に世界文化遺産になりました。 別名「白鷺城(しらさぎじょう)」 …

七草粥はなぜ食べるの?いつ食べる?由来や栄養価は?

七草粥って、胃腸に良さそう! 今年は食べてみたいのだけど、なぜ食べるのか? スポ …

クリスマスのローストチキンの温め方 丸鶏でもおいしく!皮をパリッとさせる方法

クリスマスといえば、ローストチキン! デパ地下で買った時やお歳暮で真空パックの物 …