つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

インフルエンザの予防接種予約はいつから?受験生は?効果はいつまで?

   

毎年受験の時期にはやるインフルエンザ。

受験生にとっては、体調を万全にして臨みたい集大成の“イベント”ですよね。

お母さんにとっても一番気がかりな問題なのではないでしょうか。

スポンサードリンク

インフルエンザの予防接種の予約はいつからできるの?

早い病院では9月から受け付けていて、10月1日から接種できるようですが、10月の中旬から受け付けるところが多いようです。

かかりつけの病院があるのでしたら、そちらで予約しておくと良いでしょう。

ただし、予防接種は完全ではないです。

インフルエンザ ウイルスは何種類もあって、予防接種はその何種類もあるうちの一つ又は数個にだけ効きます。

予防接種のワクチンは事前にどの種類のインフルエンザが流行るかを予見して用意します。

ですから「はずれ」る事もあります。

また、時間差で違うインフルエンザが流行ることもあります。

ですから、予防接種をしたとしてもマスクなどの予防は引き続き必要です。

>>インフルエンザ感染経路を知って予防しよう、ワクチンも効果的!

受験生がインフルエンザの予防接種をするのはいつがいいの?

インフルエンザは例年12月~3月頃に流行し、例年1月~2月に流行のピークを迎えます。

ワクチン接種による効果が出現するまでに2週間程度を要することから、毎年12月中旬までにワクチン接種を終えることが望ましいと考えられます。

年明けから順次入試が控えている高校生でも、できたら受験前からインフルエンザにかからないで過ごせる方がいいですよね。

受験生のインフルエンザ予防接種は11月中に済ませておきましょう。


スポンサードリンク

インフルエンザの予防接種の効果はどのくらい?

インフルエンザ予防接種の効果が出るのは2週間後からで、その効果は4~5ケ月程度持続します。

ですから、毎年接種する必要があります。

11月中に接種しておけば、3月頃までは大丈夫だということになります。

まとめ

インフルエンザ防接種の予約は10月に入ったらできます。

受験生のいるご家庭では、11月中に済ませられるようにしましょう。

家庭内で感染しないためにも全員で接種するのがおすすめです。

>>インフルエンザの感染期間はどのくらい?家族は?解熱後も?

スポンサードリンク

 - 生活全般

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

保険のマンモス体験談 見直しの相談 結婚した子供のこともOK!

子供たちも自立したアラフィフの主婦。 今までの保障は必要ないと思い、JA共済の年 …

no image
歯痛の原因は歯の根元が腐っているわけではなかった!?

3日くらい前から、左下の一番奥の歯が痛み出し、 噛むたびに痛みが増していくようだ …

夏バテ防止に足湯を!効く食事とは?エアコンを上手に使おう!

梅雨が明けると一気に暑い暑い夏本番です。 毎年、食欲がなくなったり冷房で体調を崩 …

防災食で最低限必要な物は?賞味期限解決法と非常持出袋に入れる物。

地震や台風、そして最近では火山活動も活発になっているところもあって、防災について …

ジェル型洗剤を誤飲してしまった時の対処法!乳幼児は注意が必要。

昨年4月から市販されている液体入りパック型洗剤の取り扱いについて、注意するよう国 …

アボカドの育て方 食べた種で大丈夫?水耕栽培できる?どんな場所?

アボカドが大好きで、田舎でもスーパーでよく見かけるようになったと、いつも買ってき …

衣替えシーズンで気づいたシャツの黄ばみ、落とし方&防止法は?

そろそろ衣替えの季節。 しまっておいたお気に入りの白いシャツ。 襟のところが黄ば …

七夕そうめんは索餅から。そうめんを食べるわけと美味しいゆで方。

七夕には素麺を食べる家庭が多いようですね。 スポンサードリンク 織姫と彦星が会え …

マラソン前日の食事はどんなもの?メニューやタイミングは?

初めてのフルマラソン! マラソンの前日の食事はどのようなものがいいのか? スポン …

箱根駅伝初めての生観戦ポイントや楽しみ方、往路がおすすめ?

箱根駅伝はお正月の一大イベントですね。 今年こそは生で応援したい! < 基本情報 ...