つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

喪中はがきの返事は必要?友達には?寒中見舞いの書き方は?

      2015/12/10

この時期になると、毎年何枚か“喪中はがき”を受け取ることがあります。

喪中はがきに返事は必要なのか?

友達から届いた場合はどうすれば良いのか?

寒中見舞いの書き方について見ていきましょう。

スポンサードリンク

喪中はがきの返事は必要?

喪中はがきに返事を出す必要はありません

喪中はがきとは、喪中のため年賀状を出しませんという連絡だからです。

御香典を送るほどの仲ではないなら、訃報に関しては何もしないでも問題はないです。

もし親しい方でお返事をお書きになりたいということでしたら、年明けに寒中見舞いを出しましょう。

なお、ごく親しい関係の方なら、電話などでご様子をうかがって、必要ならお供物料や御供えを送ります。

ご自分との関係性から考えるといいと思います。

1.何もしない。年賀状も遠慮する。

2. 松が明けてから寒中見舞いを送る。

3.年内に手紙を書く(お悔やみと慰めの言葉)

4.来年の二回忌にお供えを送る。

喪中はがきの返事 友達には?

親しい方、大切な方から喪中はがきを頂いたら、年内に返事を出した方が良い場合もあります。

友人なら、クリスマスカードに「よいお年をお迎え下さい」と添えて書けばスマートな印象です。

でも上司やクリスマスカードではちょっとカジュアルすぎる、と思うような方には

「○○様が逝去されたとのこと、お寂しい年の瀬のことと思います。

どうぞ皆様お体を大切に、

みなさまでよい新年をお迎えくださいますよう」と葉書で出します。

新年直前に頂いたものについては年賀状を出してしまった後ということもありますので、寒中お伺いを出し、「存じ上げず賀状を差し上げてしまいました」と添えます。

寒中見舞いを出す場合は、松の内を過ぎてから立春までに届くようにします。

何も特別なことを書く必要はありません。

「今、私はこういった生活をしてます。

○○ちゃんはお元気にしていらっしゃいますか。

寒い毎日が続きますのでお身体大切に。」

という程度でいいと思います。

もちろん、懇意にしていた方の訃報を喪中はがきで知り、お供えをしたいという方には“喪中見舞い”というものもあります。

線香やろうそくのセット、またはお花などをお悔やみの手紙とともにお送りすればよいでしょう。


スポンサードリンク

喪中はがきの返事 寒中見舞いの書き方は?

基本的には返事を出す必要はありませんが、喪中の方が友人ですとか心を掛けてあげたいと思う方にはお手紙でもだされてはいかがでしょう?

例えば、亡くなられた方がご両親である場合

「はがきが届き驚きました。
大変でしたね。
気持ちは大分落ち着かれましたか?
また○○にでも行きましょうね」と
手短にシンプルな封書で出されるといいと思います。

私は友人に似たような手紙を貰ってとても嬉しかった覚えがあります。

年内にお返事を出されるなら……

「本日、年賀欠礼のお知らせをいただき、お父様のご他界を知りました。
少しも存じませず、お悔みも申し上げられませんでしたこと、申し訳なく存じます。
遅ればせながら改めてお悔みを申し上げ、お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
さぞお寂しい年の瀬をお過ごしのことと存じますが、どうぞお体にきをつけて、新しい年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。」

年明けに出されるのなら……

「寒中お見舞い申し上げます。
ご服喪中のこととて、年始のご挨拶はご遠慮申し上げます。
平素ご無沙汰をいたしておりますばかりに、お父上様のご不幸を少しも存じませず、とても驚いております。
遅ればせながら、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
時節柄、お身体をお大切にお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。」

月日が経ってからお香典を送る場合は、友達に余計な気遣いをさせてしまうかもしれません。

手紙だけでもあなたのお気持ちは十分伝わると思いますが、このような場合はお線香などあまり値の張らないものを送ると良いでしょう。



まとめ

・喪中はがきの返事は基本的にしなくて良い。

・友達の場合、手短でシンプルに書くと良いでしょう。

・お香典は相手が気を遣わない程度の品物にしましょう。

スポンサードリンク

 - 冠婚葬祭

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

金婚式のお祝い、乾杯の挨拶、孫からのあいさつ、実際の例文。

結婚して50年。金婚式は誰でも経験できることではありません。 子供や孫が集まって …

快気祝いの品物は洗剤がいいのはなぜ?金額は?のしの書き方。

病気やケガなどで入院して友人や会社関係の方からお見舞いをいただいたら、退院時には …

出産祝いを贈る時期、金額は?喜ばれる品物は?おむつケーキ助かる~。

友達の長女がおめでた婚で、先日出産。 「おめでとう!」の気持ちを込めて贈りたいお …

傘寿のお祝いの仕方、プレゼント迷うよね?お祝いの言葉は?

父がめでたく傘寿を迎えました。 日本人男性の平均寿命が2013年に初めて80歳を …

no image
法事に先祖のことを考えるということは自分と向き合うこと

今日は義姉の7回忌の法事だった。 そう、6年前の3月2日に53歳の時、乳がんで亡 …

親の金婚式ってどうやって祝うの?費用・場所・出席者!お祝いは?

親の金婚式~めでたい~。行きつけの美容院の先生が、ひとつ年下で 親も同じような年 …

お中元でもらって嬉しい商品10選。渡す時期と熨斗書きは?

お中元でもらって嬉しい商品は? できたら贈った相手に喜んでもらえるものを贈りたい …

結婚が決まったら結納する?セットのレンタルもあり?式の流れ口上は?

友人の息子の結婚が決まって、相手のご両親と初顔合わせの食事会。 そこで話し合われ …

2015お中元何を贈る?今年のトレンド・おすすめ商品!

今年もお中元の季節がやってまいりました。 夏の一大イベントになっている夏の贈り物 …

新婚夫婦が悩む、両親にお中元を贈るのか?時期、予算は?

結婚して初めてのお中元、ご両親に贈るのか? どのように贈ればよいのか 悩んでいる …