つながる仲間

楽しくてうきうきする毎日を!

*

栗のむき方で簡単なのは圧力鍋?手でむける、ためしてガッテン流!

   

栗が美味しい季節になりました。

我が家にもおすそ分けがやってきました。

なんとか今日中に始末しておきたいものです。

簡単に栗をむく方法を見ていきましょう。

スポンサードリンク

栗のむき方で簡単なのは圧力鍋?

栗をむくのは

一つひとつ鬼皮をむいて、渋皮をむいて、

地道にコツコツ包丁と格闘しないと

むけないのだと思っていましたが、

圧力鍋を使えば本当に

“みかんの皮をむくように”

手でむくことができます。

圧力鍋を使った栗のむき方

① 栗のとんがった部分に十字に切り込みをいれます。

② 圧力鍋に栗とかぶるくらいの水を入れて火にかけます。

③ 圧力がかかったら弱火にして5分加圧。

④ すぐに水をかけて、急冷して圧力を抜きふたをあけます。

⑤ 熱いうちに、十字に切り込みを入れたところからむくと、みかんをむくようにきれいにむけます。

栗を冷凍して簡単に剥く方法

また、すぐには使わない場合は冷凍できますので、冷凍してから簡単にむく方法を試されても良いかと思います。

>>栗は冷凍保存できるの?期間はどのくらい?解凍の仕方。

栗を冷凍して簡単にむく方法

① 鍋に栗と水をいれ、水から茹でます。

② 沸騰後1分してから火を消し、ふたをしたままの状態で冷まします。

③ 冷めたら冷凍庫に入れ、使うとき必要な分量を取り出して解凍し皮を剥きます。

 一旦火に通しているので、鬼皮と一緒に渋皮も簡単に剥けますよ。


スポンサードリンク

栗くり坊主でむく方法

そして、生のままの栗を使いたい時、茹でずに剥くには やはり“栗くり坊主”の登場です。

栗くり坊主でむく方法

秋の味覚の代表、栗をさくさく剥いていろいろな料理に活用できたらいいですね。

スポンサードリンク

 - 料理 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お餅の保存方法は冷凍がいいの?保存期間は?冷凍以外の方法はあるの?

お餅は大好きで毎日でも食べたいのだけど、一度にたくさんいただいた時には保存方法に …

ひな祭りの献立メニューは?ひし形ケーキ寿司を牛乳パックで作ろう。

ひな祭りは女の子の成長をお祝いする節句です。 スポンサードリンク 子供の大好きな …

おせちを手作り簡単に初心者にできるものは?日持ちさせる方法は

今年こそは、おせちを作るぞ~と思ってはみたものの、手をかけて作った割には食べてく …

節分に恵方巻き!おかずは何がいい?おすすめ献立5つ

恵方巻きを作って食べるという方も、スーパーかコンビニまたはおすし屋さんで買ってく …

お歳暮の焼き豚の美味しい食べ方アレンジ!そのままでもご飯と一緒でも

お歳暮でいただいたハムのセット。 かたまりの焼き豚を美味しく食べたい!! 薄く切 …

伊勢えびの美味しい食べ方は?素人ができるさばき方!刺身?味噌汁?

お歳暮に活き伊勢えびをいただいた! 伊勢えびは大好きだけど、調理なんてできない。 …

栗は冷凍保存できるの?期間はどのくらい?解凍の仕方。

秋の代表的な味覚の栗ですが、実る季節が限られているので一度に大量にいただいたいて …

甘くないサツマイモを甘くするには?電子レンジは?焼き方は?

サツマイモの季節ですね~。 我が家もご近所さんから大きなサツマイモをいただきまし …

砂抜きあさりスーパーのはそのまま使える?保存の仕方、冷凍できる?

砂抜きあさりとラベルに書いてあるスーパーのあさり。 スポンサードリンク このスー …

餅の作り方 炊飯器で ホームベーカリーで 餅つき機で?

お餅つきを自分でしてみたいのだけど、祖母のしていたようにはできないな~と思ってい …